エコキュートの訪問販売でトラブルに巻き込まれた際の対策

エコキュートを販売する際の代表的な方法として、訪問販売が挙げられます。

安心して購入できる優良業者もありますが、中には、残念ながらトラブルに巻き込まれてしまうような悪徳の業者も存在しています。
今回は、エコキュートの訪問販売によるトラブル例や対策について解説します。

 

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エコキュートの訪問販売によるトラブル

エコキュートの販売が開始された直後の2003年頃から、エコキュートの訪問販売の問題が発生しており、国民保険センターも注意を呼び掛けています。

10年以上経過した現在もエコキュートの訪問販売のトラブルは存在していて、例えば「平成30年上半期神奈川県における消費生活相談におけるデータ集」によれば、訪問販売の苦情相談のうち「給湯システム」は9位の83件となっています。

(参照:http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r7b/cnt/f370221/documents/h30kamihankidata.pdf

 

悪徳なエコキュート訪問販売業者の問題点

悪徳なエコキュート訪問販売業者の問題点について解説します。

相場よりも高額な販売価格

国民センターによると、エコキュート訪問販売の購入者は100~150万円で購入しています。エコキュートの価格は機種や設置条件によって異なるので一概には言えませんが、実勢価格の2~3倍にも上る価格です。

強引な販売手口

高額であるにもかかわらず訪問販売業者からエコキュートを購入してしまう人が多い理由の一つは、訪問販売業者の強引かつ巧妙な手口です。

販売員はエコキュートの電気代節約のメリットやすぐに契約した際の特典などをアピールし、契約を急かします。また、訪問販売の際に利用できるクーリングオフを利用しないように圧力をかけることもあります。

商品知識に乏しい説明や不適切な機器の設置も

訪問販売業者は、エコキュートに関して十分な知識を有していないことが多く、エコキュートの説明が不十分だったり、不適切な機器の設置を勧めたりすることもあります。

その結果、期待していた機能が使用できなかったり、故障やトラブルの原因になってしまったりするケースがあります。

 

悪徳訪問販売への対策

エコキュートの訪問販売のトラブルに巻き込まれないようにするための対策について4点紹介します。

対策①訪問販売ではエコキュートを購入しない

エコキュートはメリットの大きな危機ではありますが、高額な商品でもあります。訪問販売では購入しないのが、トラブルに巻き込まれない方法です。

対策②エコキュートを購入する際には複数業者に見積もりを取る

エコキュートの価格は環境によって異なるため、適正な価格が判断しづらい部分があります。

少なくとも2~3社に見積もりを取って、価格の相場・根拠をつかんだうえで検討しましょう。

エコキュートの販売価格・設置価格・電気料金削減効果の試算を総合的に比較して、購入先を判断すると良いでしょう。

対策③購入後8日以内の場合はクーリングオフ制度を利用

訪問販売の場合、契約から8日間はクーリングオフ制度が利用できます。契約時に販売員から圧力をかけられているかもしれませんが、消費者の権利として法律で認められていますので、少しでも契約に疑問を感じる場合にはいったんクーリングオフ制度を利用して改めて冷静に検討する時間を設けましょう。
(参考:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coolingoff.html)

対策④国民生活センターや弁護士事務所への相談

クーリングオフ期間を過ぎてしまった場合は、国民生活センターや弁護士事務所など消費者トラブルや法律の専門家に相談を依頼しましょう。迅速な対応がカギになりますので、早めに相談しましょう。

 

おわりに

強引かつ巧妙な手口で、相場の2~3倍の高額でエコキュートを販売する訪問販売業者は「悪徳業者」あるいは、かなり「グレーな業者」です。エコキュートに関する知識も乏しいことが多いため、訪問販売業者とは契約しないように注意してください。万が一契約してしまった場合には、クーリングオフ制度の利用や国民センター・弁護士事務所などへの相談を活用しましょう。

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