「東芝エコキュートの修理が必要なときは、どこに連絡すればいいの?」
東芝製エコキュートを使用している人の中には、上記のように修理が必要な症状に悩まされている人も多いでしょう。
お湯が出ない・動かないなどの症状に見舞われた際には、適切な手順で修理・交換をする必要がありますが、どこに連絡・依頼すればいいのか分からないケースも多いです。この記事では、東芝製エコキュートの修理に関して、修理前に確認すべき症状やメーカーに修理を申し込む流れ、専門業者に修理を申し込む流れをお伝えします。東芝製エコキュートの不調に悩んでいる方は、ぜひご一読ください。
目次
Webで無料相談・見積もりをする
東芝エコキュートの修理前に確認すべき症状6点
まずは、東芝エコキュートの修理を行う前に確認すべき症状をチェックしましょう。東芝エコキュートでお湯が出ない・動かないなどの症状が出ている時には、下記の6点をまず確認してください。
|
エラーコード
東芝エコキュートを修理する前にはまず、エラーコードを確認しましょう。一時的なエラーが発生している場合には、エラーコードを解除することで元どおりにエコキュートを使えるケースもあります。
一方で、エラーコードを解除しても頻繁にエラーが表示される場合には、エコキュート本体が故障している可能性もあります。リモコンのみの修理で済む場合もありますが、本体内部の経年劣化でエラー表示が続いているケースも多いです。
エラーコードがどのくらいの頻度で出るのか、どのような内容のエラーが出ているのかを、まずは確認してみましょう。
お湯や水が出ない
東芝エコキュートを修理する前には続いて、お湯や水が出ない症状を確認しましょう。お湯のみが出ないのか、水も出ないのかなど症状によって状況は異なります。お湯のみが出ないときの原因・水も出ないときの原因としては、下記のようなものが多いです。
- お湯のみが出ない:水栓の故障やエラーなど
- 水も出ない:断水・凍結など
上記のように、お湯も水も出ない場合には断水や凍結などの外的要因も疑われます。このようにお湯のみが出ないのか水も出ないのかを確認し、症状ごとに適切な対処手順を踏みましょう。
湯温が安定しない
お湯が出ないなどの症状の他に、湯温に関する症状も確認しましょう。シャワーの給湯温度が安定せず、温度が上がったり下がったりを繰り返すような場合には、下記の原因が考えられます。
- シャワーの湯温のみが不安定:シャワーヘッドや水栓に問題がある可能性が高い
- 家中の水栓で湯温が不安定:エコキュート本体に問題がある可能性が高い
シャワー側に問題があるのであれば、エコキュートではなくシャワーの修理・交換を行うことで湯温のトラブルに対処できます。一方で、お湯の温度に関して家全体で問題が生じている場合には、エコキュートの修理が必要と言えるでしょう。
異音・爆発音がする
エコキュートに湯量や湯温のトラブルが発生している場合には、異音・爆発音などがないかも確認しましょう。エコキュートはヒートポンプユニットの稼働音として「ブーン」という低周波音を発する設備です。
しかし、運転音がいつもとは違う場合やあまりにも大きな音がする場合には、エコキュートに問題が生じているケースが多いです。普段はしていない異音や爆発音が生じた場合には、エコキュートの内部が経年劣化により故障した可能性もあります。
異音を検知したら、すぐに業者に点検を依頼してください。
水漏れ
エコキュートの修理前には、水漏れがないかも確認しましょう。下記のような症状が出ている場合には、エコキュートの水漏れが疑われます。
- すぐにお湯切れを起こす
- お湯が出た後すぐに水に戻る
- 水道代と電気代が急に高くなった
上記のような症状が出た時には水漏れが疑われますが、水漏れはメンテナンス不足や経年劣化、外的要因による配管損傷などで起こってしまうものです。水漏れが起きている状態で正常にエコキュートを使用するのは難しいため、必ず業者に修理・交換を依頼しましょう。
凍結
エコキュートに不具合が生じている場合には、凍結の有無も確認しましょう。エコキュートから水も出ないような症状は、冬場の凍結などが原因のこともあります。
凍結が起きた場合には、無理に解凍しようとせずに自然解凍を待ってから改めてお湯を使うようにしましょう。また、凍結を防ぐためには凍結防止ヒーターをオンにしたり、夜間の通水を行ったりなどの対策を定期的に行うことも重要です。
東芝エコキュートの出張修理の料金相場
東芝エコキュートの故障が疑われる場合には、既述の6つのポイントを確認して、症状ごとに適切に対処しましょう。
東芝エコキュートの修理が必要な場合に気になるのが出張修理費用ですが、具体的にどのくらいの金額がかかるでしょうか。東芝エコキュートの出張修理・交換工事の費用相場は、下記の通りです。
- 部分的な修理・一部交換:2〜6万円
- 精密部品の修理:10万円程度
- 本体の交換:30~70万円
- メーカーのリコール修理:無償
- 出張費:〜1万円
上記のように、東芝エコキュートの出張修理・交換工事にかかる費用は故障内容・工事内容によって異なります。また、依頼する業者によっても異なるため、3~5社に見積もりをとって良心的な料金体系の業者を選ぶのがおすすめです。
東芝エコキュートをメーカーで修理する流れ4ステップ
東芝エコキュートを修理する場合には、メーカーに依頼するか専門業者に依頼するという選択肢があります。ここではまず、メーカーに依頼する場合の流れを4つのステップに分けてチェックしましょう。
異音や水漏れを確認し安全を確保する
東芝エコキュートをメーカーに依頼して修理する場合、まずはご自身で異音や水漏れなどを確認しましょう。異音や水漏れが生じている場合、配管の破裂や爆発などが起こる可能性もゼロではありません。どんな故障の症状が出ているのかを確認し、まずは安全を確保してください。
WEBで新規の修理orエコキュート無償点検(リコール点検)を申し込む
メーカーに修理を依頼する際には、東芝のWebサイトから新規の修理または無償点検(リコール点検)を申し込みます。無償点検は、リコール対象となる製品のみに対して行えるため、事前に確認が必要です。
リコール以外のケースは、新規の修理を申し込みましょう。
申し込み内容の確認orキャンセルを行う
東芝公式サイトでの申し込み時には、下記の情報を入力します。
- 製品情報
- ご訪問先情報
上記を入力したら、申込内容確認・訪問日指定を行います。キャンセルがない限り、指定した訪問日にメーカーが自宅を訪れて、工事をするという流れになります。
故障内容に合わせて修理工事を受ける
指定したメーカーの訪問日には、修理工事に立ち会う必要があります。故障内容に合わせて工事が行われるため、症状によって請求金額は異なります。部分的な修理であれば5万円以下で修理できるケースも多いですが、経年劣化が進んでいる場合給湯器本体の交換が奨励される場合もあります。
なお、修理工事は2~3時間で終了するケースが多いです。
東芝エコキュートを専門業者で修理する流れ3ステップ
続いて、東芝エコキュートを専門業者で修理する場合の流れを3つのステップに分けて見ていきましょう。
異音や水漏れを確認し安全を確保する
東芝エコキュートを業者に依頼して修理する場合にも、まずはご自身で異音や水漏れなどを確認しましょう。異音や水漏れが生じている場合、配管の破裂や爆発などが起こる可能性もゼロではありません。どんな故障の症状が出ているのかを確認し、まずは安全を確保してください。
給湯器専門業者に症状を伝える
給湯器専門業者を利用する場合には、各業者の問い合わせフォームや電話などから、エコキュートに対して発生しているトラブルの内容を伝えます。お湯だけが出ないのか、水も出ないのかなど、発生している症状をできるだけ具体的かつ仔細に伝えましょう。業者によっては、現場の写真を送る必要がある場合もあります。
この時点で概算の見積もりをもらい、修理を行うか交換をするかの参考にしてください。なお、依頼する業者は東芝エコキュートの扱いがある業者を選びましょう。
点検を受け出張修理または交換に移る
続いて、自宅に業者を招いて点検を受けましょう。この時点で、口頭や写真だけでは伝わらなかった症状を判断してもらい、どのような工事を行うかが決定されます。
修理の場合、あるいは最初から交換が決まっていた場合にはそのまま工事に移ることが多いです。しかし、点検の結果交換が必要だと判断された場合には、後日交換工事というケースもあります。
少しでも早くエコキュートを直してお湯を使えるようにするためにも、完全に壊れてしまう前に点検・修理を受けるのがおすすめです。
東芝エコキュートの修理におすすめの業者の選び方4つ
東芝エコキュートの修理は、メーカーに依頼することもできますが、保証期間ではない場合には専門業者に頼む方がおすすめです。では、具体的にどんな業者に頼めばよいでしょうか。東芝エコキュートの修理におすすめの業者の選び方におけるポイントは、下記の4つです。
東芝製品を取り扱っている業者を選ぶ
東芝エコキュートの修理業者の選び方としてはまず、東芝製品の取り扱いがある業者を選びましょう。
業者によっては、東芝エコキュートの修理工事の経験・実績がないこともあります。また、交換工事が必要な場合に、東芝エコキュートの在庫がない業者もあるでしょう。
東芝エコキュートの修理や東芝エコキュートの買い替えを行いたい場合には、東芝製品の取り扱い・工事実績のある業者を選んでください。
エコキュートの交換に加え修理にも対応できる業者を選ぶ
東芝エコキュートの修理業者の選び方としては、交換工事だけでなく修理工事にも対応できる業者を選ぶことも重要です。給湯器専門業者といっても、給湯器の交換工事にのみ対応している業者も多いです。
修理工事に対応していない業者に依頼しても、一部の部品交換や修理工事に対応してもらえないケースがほとんどでしょう。故障の症状が軽度であり修理で済むという場合には、必ず修理工事にも対応してくれる業者を選びましょう。
また、修理工事とともに定期メンテナンスを行ってくれる業者や、セルフメンテナンスの方法を教えてくれる業者であれば尚よいでしょう。
施工実績数が多く技術力が高い業者を選ぶ
東芝エコキュートの修理業者を選ぶ際には、業者ごとの施工実績数や技術力を比較することも重要です。実績や技術が乏しい業者に依頼した結果、修理してもすぐに給湯器が壊れてしまうというケースもあります。
無資格業者や違法業者に引っかからないことはもちろん重要ですが、有資格なだけでなく
- 他社に比べて施工実績はどうか
- 口コミで施工内容に関して高く評価されているか
などを確認して実績豊富かつ高い技術力を有した業者に、修理工事を依頼しましょう。
保証・アフターサービスが充実した業者を選ぶ
東芝エコキュートの修理業者選びにおいては、保証・アフターサービスの充実した業者を選ぶことも重要です。修理工事・交換工事のみで終わりではなく、エコキュートは工事後も長い間使用し続けるものです。
工事後の保証やアフターサービスが充実した業者であれば、施工後に不備があった場合や、使い方によって故障が重なった場合などでも安心でしょう。エコキュート修理業者選びでは、保証内容や保証期間なども必ず確認するようにしましょう。
東芝エコキュートの故障・修理に悩んでいる方はミズテックにご相談を!
「東芝エコキュートの修理業者は、結局どこに頼むのがベスト?」
「東芝エコキュートでお湯が使えなくなったけど、修理すべきか交換すべきか分からない」
上記のような悩みをお持ちの方は、ミズテックにご相談ください。ミズテックは、豊富な種類のエコキュートのラインナップを取り揃えています。東芝製エコキュートに関しても在庫を豊富に確保しており、最新機種を提供することも可能です。また、他社製エコキュートも取り扱っているため、東芝エコキュートから他社製エコキュートに切り替えたいという場合にもおすすめです。
さらに、エコキュートの交換工事だけでなく修理工事にも対応しています。「修理さえすればまだ使える」というシチュエーションでも、心強い存在だと自信を持って言えます。
ミズテックの特徴をまとめると、下記の通りです。
- 各種メーカーのガス給湯器・石油給湯器・エコジョーズ・エコキュートの在庫を確保
- エコキュートも6割近い割引率で提供
- 工事保証&本体保証の両方がつく
- 20,400件以上の工事実績
- 最短30分の駆けつけ訪問
エコキュートの修理・交換工事を考えている方は、ぜひ一度ミズテックにご相談ください。「修理すべきか交換すべきか分からない」「どのエコキュートがいいか分からない」などの質問も大歓迎です。
東芝エコキュートの修理でよくある質問3つ
最後に、東芝エコキュートの修理に関してよくある3つの質問をチェックしましょう。
東芝修理受付センターの問い合わせ先・電話番号は?
東芝修理受付センターの問い合わせ先・電話番号、および東芝生活家電ご相談センターの問い合わせ先・電話番号は下記の通りです。
- 東芝キャリア修理受付センター :0120-1048-09
- 東芝生活家電ご相談センター :0120-1048-76
東芝エコキュートのリコールとは?無償点検あり?
東芝製エコキュートでは、一部の製品を対象としてリコールが行われています。リコール対象製品は、無償で点検・工事を受けることができます。
リコールに関する問い合わせ先は、下記の通りです。
TEL:0120-787-080(受付時間 9:00~18:00 /土、日、祝日を含む)
なお、リコール対象製品に関してはこちらのページで確認してください。
東芝エコキュート 修理 まとめ
この記事では、東芝エコキュートの修理工事について詳しく見てきました。東芝エコキュートの修理は、メーカーまたは専門業者に依頼することができます。修理を依頼する前には、お湯の出ない症状や水漏れ、エラーコードなどを必ず確認しましょう。その上で業者に依頼する際には、料金だけでなく施工実績や保証内容も合わせてチェックしてください。ミズテックでは、エコキュートならではのお悩みに対応しています。エコキュートの不具合や故障で困っているという方は、お気軽にご相談ください。