menu

給湯器のエラーコード111の直し方は?地震の時に要注意!

給湯器のエラーコード111の直し方

「給湯器にエラーコード111が出たけど、どうやって直せる?」

給湯器にエラーコードが出てしまい、戸惑っている方も多いでしょう。

この記事では、給湯器のエラーコード111の直し方を詳しく解説します。

エラーコード111が発生した際の応急処置や原因ごとの対処法もお伝えするので、どのようにしてエラーを解除すればよいかも分かります。

この記事が、給湯器にエラーが出て悩んでいる方のお役に立てば幸いです。

給湯器エラーコード111の意味-点火不良

給湯器エラーコード111の意味

給湯器エラーコード111の意味は「点火不良」です。エラーコード111は、最も頻発するエラーコードの一つで、給湯器が点火不良を起こした際に表示されます。

エラーコード111の原因としては、下記のようなものが考えられます。

【ガス・点火装置による原因】
  • ガスが正常に供給されておらず、点火できなかった
  • 地震などでガスメーターが自動的に遮断された
  • 点火装置が正常に作動しておらず、点火できなかった
【給排気による原因】
  • 給湯器の排気口の近くに障害物やゴミがあり、安全のために運転が停止した
【環境による原因】
  • 大雨の影響などで機器内部が湿った
  • 外気温が0度を下回り給湯器が凍結した

このように、エラーコード111が発生する原因には、地震や大雨などの外的なものも含まれます

また、上記以外の原因でも、給湯器の部品が故障して、エラーコード111が表示される場合もあります。経年劣化による故障の場合には、給湯器本体を買い替える必要もあります。

給湯器本体の寿命は10年~15年のため、寿命を超えて給湯器を使用している場合には、交換も検討してください。

給湯器にエラーコード111が出た時のリセット・応急処置方法

給湯器にエラーコード111が出た時のリセット・応急処置方法

続いて、給湯器にエラーコード111が出た時のリセット・応急処置方法を見ていきます。給湯器のエラーコード111が一時的なエラーである場合、リセットすることで直ることも多いです。エラーコード111のリセット方法は、下記の通りです。

  1. すべてのお湯を止める
  2. リモコンの運転スイッチを「切」にする
  3. スイッチを再び「入」にする
  4. お湯を出す

上記を試してエラー表示が出なくなったら、問題なく給湯器を使うことができます。上記を行ってもエラー表示が続く場合には、下記の応急処置方法を試してください。

  1. お湯を止め、リモコンの電源を切る
  2. 給湯器のコンセントから電源プラグを抜く
  3. 10秒ほど経ってから電源プラグを差し込む

上記は、電源プラグを抜くことで強制的に行うリセット方法です。パソコンなどの電子機器同様に、給湯器もプラグを抜いて再び差し込むことで、エラーが改善される場合もあります。

給湯器にリモコンがついていない場合や、リモコンによるリセットを試してもエラー表示が続く場合には、強制的なリセット方法も試してみてください。なお、この方法を行う際には、下記に注意してください。

  • 引火の恐れがあるため、ガスの臭いがする場合は行わない
  • 感電の恐れがあるため、雨天時や濡れた手で行わない
  • 時計設定などもリセットされてしまう

給湯器エラーコード111の直し方

給湯器エラーコード111の直し方

続いて、給湯器のエラーコード111の直し方について見ていきます。

既述のリセット・応急処置方法を試してもエラーコードが再表示される・給湯器が正常に作動しない場合には、一時的なエラーではない可能性も高いです。

リセットでエラーが直らない場合には、原因ごとに効果的な対処法を施す必要があります。原因ごとの直し方は下記の通りです。

【大雨・強風・凍結などが原因の場合】

  • 天候の回復や自然解凍を待った上で、再度リセット操作を行う

エラーコードが出た直近で大雨・強風・凍結が起きていた場合は、上記に示したようなリセット操作を再度行ってください。

雨の中で電源の抜き差しは危険です。必ず雨がやみ、天候が落ち着いた段階でおこなうようにしてください。

基本的には一時的なエラーである可能性が高いです。

【ガスが原因の場合】

  • 長期間家を空けるためにガス栓を閉めた場合→ガス栓を開栓する
  • 未払いや長時間の使用、地震などでガスが遮断→ガスメーターの遮断解除操作を行う
  • ガス切れの場合→ガス会社に連絡する

もともとガスの元栓が閉まっている・ガスメーターでガスを遮断している可能性もあります。(給湯器の故障ではなく、ガスの供給部分に問題あり。)元栓・ガスメーターは念のために確認しておきましょう。

もしプロパンガスをご使用のご家庭であれば、ガス切れの可能性もあります。

直近でいつもよりガスを使用した心当たりがあれば、ガス切れがしていないか確認するようにしましょう。

【給湯器内部の故障が原因の場合】

  1. 給排気口に異物がないかを確認し、ゴミなどを除去した上で、もう一度リセット操作を行う
  2. 依然エラーコードが発生する場合には、故障の可能性が高いため、業者に点検を依頼する

上記のように、原因ごとに適切な処置を施してエラーを解除しましょう。

原因が分からない場合や、給湯器内部の故障が疑われる場合には、業者による点検が必要です。安全に給湯器を使うためにも、できるだけ早く業者に点検・修理を依頼してください。

ミズテック

ミズテックに依頼するメリット

ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能

ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。

もちろん、土日祝も対応しております。

ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。

ミズテックの速さのひみつ

ミズテックのメリット②:給湯器が最大91%OFF!

ミズテックでは、最大91%オフで給湯器を購入できます。

安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。

ミズテック安さのひみつ

給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。

さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。

ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応

ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。

ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。

お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。

技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。

まずはお気軽に、お見積りしてみてください。

\最短30分で駆け付け!/
Webで無料相談・見積もりをする

>>お問い合わせページ

給湯器エラーコード111についてよくある質問

最後に、給湯器エラーコード111についてよくある2点の質問を見ていきます。エラーコード111に関する疑問を解消し、給湯器を快適に使用してください。

賃貸マンションの給湯器にエラーコードが出たらどうすればいいですか?

賃貸マンションの給湯器にエラーコードが出た場合でも、リモコンによるリセット方法などは、ご自身で行うことが可能です。

ただし、リセットしてもエラー表示が消えない場合には、大家さんや管理会社に連絡する必要があります。

賃貸マンションに備え付けの給湯器が故障した場合、入居者が故意に壊した場合を除き、貸主側が修理代を負担します。

自分勝手に修理してしまうと、トラブルにつながる恐れもあるため、必ず大家さんや管理会社に連絡して下さい。

エラーコード111が出ても追い炊きができますか?

多くの給湯器内部は「給湯部分」と「追い焚き部分」に分かれており、エラーコード111は給湯部分に関するエラーであることがほとんどです。

そのため、エラーコード111が出ても追い焚きは可能な場合もあります

ただし、安全に給湯器を使用するためには、原因ごとに適切な対処法を施す必要があります。

たとえ追い焚きが可能な場合でも、既述のようなリセット方法や原因ごとの対処法を実施した上で、安全に給湯器を使用してください。

給湯器エラーコード111 まとめ

この記事では、給湯器のエラーコード111について詳しく見てきました。給湯器エラーコード111の意味は「点火不良」であり、下記のような原因が考えられます。

  1. 一時的なシステムエラー
  2. ガス(ガスの遮断やガス切れなど)
  3. 天候(大雨、強風、凍結など)
  4. その他給湯器内部の故障

エラーコード111が発生した場合にはまず、リモコンによるリセット方法を試しましょう。

それでも直らない場合には強制リセット、さらには原因ごとに適切な方法での対処が必要です。原因が分からない場合や、給湯器内部の故障が原因の場合には、業者に連絡して点検・修理してもらう必要があります。

給湯器にエラーコード111が発生し、どの業者に連絡すれば良いか分からないという方は、ミズテックにご相談ください。

最短30分での駆けつけ訪問も可能なミズテックであれば、給湯器のエラーにも迅速に対応できます。給湯器に関してエラーコード111以外のトラブルで悩んでいるという方も、気軽にお問い合わせください。

ページ上部へ