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パロマ給湯器のエラーコード一覧!リセット方法も解説

パロマ給湯器に何らかの異常や不具合が起こると、エラーコードが表示されます。

駆けつけ隊
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簡単な応急処置で済むものから点検や修理、交換が必要なものまでさまざまです。

パロマ給湯器のエラーコードのなかには異常加熱やガス漏れ、点火不良など深刻な不具合を知らせるものもあります。その時々で正しい対処を迅速に行えるようにエラーコードの種類と原因、対処法を事前に把握しておくと安心です。

今回は、パロマ給湯器でエラーコードが表示されたときの応急処置や対処法を紹介します。修理・交換の目安や費用相場も紹介しているので、ほかの給湯器への買い替えを検討している方にもおすすめです。

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目次

パロマ給湯器にエラーコードが表示された(点滅)時の応急処置

ノーリツの給湯器のリモコンにエラーが表示された
  1. 給水栓を閉める
  2. 機器本体とリモコンの運転スイッチを「切」にする
  3. 5分程度待ったら、本体とリモコンの運転スイッチを「入」にする
  4. 給水栓を開ける

パロマ給湯器にエラーコードが表示されたときは、応急処置を行います。実行後にエラーコードが消えれば、復旧しています。

応急処置をしてもエラーコードが表示される場合、対処法を実践するまたはミズテックまでお問い合わせください。

駆けつけ隊
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業者が対応するまでは、念のためガス栓は閉めておくのが重要です。

給水栓を閉めて本体とリモコンの運転スイッチを切った後、ガス栓と給水元栓を閉めます。

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パロマの給湯器のエラーコード一覧|故障の原因と対処方法

パロマ給湯器のエラーコードは、2~3桁の数字で表示されます。点検が必要であると判断された場合は、給湯器の専門業者ミズテックにご相談ください。

「0」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
012試運転時残り湯あり(警告)循環水流スイッチが正常かを確認し、残り湯を排水して再度試運転を行う
014壁面火災防止装置(温度ヒューズ)作動点検または修理が必要
点検・修理を依頼する
031落とし込み異常圧力センサ(水位センサ)・落とし込み水電磁弁及び断水の確認
032空焚き防止異常圧力センサ(水位センサ)の確認
032配管漏れ異常循環水流スイッチと追い焚き配管の水漏れを確認
035トイレ試運転異常トイレ水位センサ・トイレロータンクの水漏れを確認
051給湯内胴温度低下異常/給湯燃焼異常給湯内胴サーミスタの確認/バイパスミキシング弁の確認/給湯熱交換器・給湯ファンモーターの掃除または交換
点検・修理を依頼する
052風呂燃焼異常風呂交換器・給湯ファンモーターの掃除または交換
点検・修理を依頼する

「1」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
101給湯ファン送風量低下給湯熱交換器・ファンシロッコ・給気口の掃除
102ふろ燃焼室温度異常熱交換器・ファンモーターの掃除または交換
点検・修理を依頼する
111給湯点火不良イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
112ふろ点火不良イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
121給湯立ち消え安全装置作動フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
122ふろ立ち消え安全装置作動フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
140壁面火災防止装置(温度ヒューズ)作動/過熱防止装置作動点検または修理が必要
点検・修理を依頼する
141給湯空だき過熱安全装置作動ハイリミットの交換またはフード部温度ヒューズの交換
点検・修理を依頼する
142ふろ空だき過熱安全装置作動ハイリミットの交換またはフード部温度ヒューズの交換
点検・修理を依頼する
150空だき過熱安全装置作動(バイメタルスイッチ)給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
151給湯ハイカット異常給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
151給湯沸騰安全装置作動給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認
152風呂ハイカット異常風呂出湯サーミスタの確認
161給湯出湯温度異常ガス比例弁の確認
162落とし込み時入水温度異常給湯入水サーミスタの確認

「2」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
203水位スイッチ異常水位スイッチの確認または交換
点検・修理を依頼する
240リモコンスイッチ故障リモコンの交換
点検・修理を依頼する
241給湯タクトスイッチ異常最大ボタン・最小ボタン・配管の確認または電装基板の交換
点検・修理を依頼する
252循環水量スイッチON異常循環水流スイッチの確認
263上位水位スイッチOFF異常水位スイッチの確認と交換
点検・修理を依頼する
290ドレン検知作動中和器水位電極・中和器またはドレン排水経路の詰りを解消
291給湯内胴温度低下異常給湯内胴サーミスタ・バイパスミキシング弁の確認

「3」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
311給湯入水サーミスタ断線給湯サーミスタの交換
点検・修理を依頼する
312ふろ戻りサーミスタ断線ふろ戻りサーミスタの交換
点検・修理を依頼する
321給湯内胴サーミスタ断線給湯内胴サーミスタの交換
点検・修理を依頼する
322ふろ住きサーミスタ断線ふろ住きサーミスタの交換
点検・修理を依頼する
331給湯出湯サーミスタ断線給湯出湯サーミスタの交換
点検・修理を依頼する
341外気サーミスタ断線・短絡外気サーミスタの交換
点検・修理を依頼する
351給湯サーミスタ異常サーミスタの接続を確認
352ふろサーミスタ異常ふろサーミスタの確認
390ふろ燃焼室サーミスタ異常ふろ燃焼室サーミスタの交換
点検・修理を依頼する
392ふろ燃焼室サーミスタ断線ふろ燃焼室サーミスタの交換
点検・修理を依頼する

「4」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
412湯張り流量検出異常落とし込み水電磁弁・風呂水量センタの確認と断水
432圧力センサ異常圧力センサの交換
点検・修理を依頼する
435トイレ水位センサ異常トイレ水位センサ断線と水道バルブの逆流防止機能の確認
471給湯内胴サーミスタ短絡給湯内胴サーミスタの交換
点検・修理を依頼する

「5」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
510ガス遮断機能異常(元ガス電磁弁)元ガス電磁弁・給湯・風呂フレームロッドの確認
511ガス遮断機能異常(給湯ガス電磁弁)給湯ガス電磁弁・給湯フレームロッドの確認
512ガス遮断機能異常(風呂ガス電磁弁)風呂ガス電磁弁・風呂フレームロッドの確認
520/521給湯ガス比例弁回路(電流)異常給湯比例弁の確認または電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
522ふろ・暖房ガス比例弁(電流)異常ふろ・暖房ガス比例弁の確認または電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
542落とし込み水電磁弁異常落とし込み水電磁弁の交換
点検・修理を依頼する
545洗濯切替弁異常洗濯切替弁の確認
561バイパス水電磁弁異常バイパス電磁弁の交換
点検・修理を依頼する
572ポンプ切替弁モータ異常切替弁の交換
点検・修理を依頼する
573出湯切替弁異常出湯切替弁の交換
点検・修理を依頼する
575トイレ切替弁異常トイレ切替弁の確認
583ポンプ切替弁異常ポンプ切替弁の交換
点検・修理を依頼する

「6」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
610ファン回転数異常ファンの交換
点検・修理を依頼する
611給湯ファン故障給湯ファンの交換
点検・修理を依頼する
612ふろファン故障ふろファンの交換
点検・修理を依頼する
632ポンプ異常/循環水流スイッチOFF異常ポンプの交換または循環水流スイッチの確認
点検・修理を依頼する
642ふろ循環ポンプ故障ふろ循環ポンプの交換
点検・修理を依頼する
651水量調整弁全開位置検出不良水側組立の交換
点検・修理を依頼する
661バイパス制御モータ全開位置検出不良水側組立の交換
点検・修理を依頼する

「7」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
700マイコン故障電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
711給湯ガス電磁弁回路異常電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
712ふろガス電磁弁回路異常電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
721給湯炎検出回路異常給湯側フレームロッドの確認後、電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
722ふろ炎検出回路異常ふろ・暖房側フレームロッドの確認
740給湯リモコン故障給湯リモコンの交換
点検・修理を依頼する
750風呂(シャワー)リモコン故障風呂(シャワー)リモコンの交換
点検・修理を依頼する
760リモコン通信異常リモコン・電装基盤・リモコンケーブルの確認
765通信異常洗濯注湯リモコン・洗濯注湯基盤・リモコンケーブルの確認
772ふろ電熱対回路異常電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
790ファン電圧検出異常給湯ファン・暖房ファンの確認または電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
791給湯ファン電流検出異常電装基盤の交換
点検・修理を依頼する

「8」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
801給湯ファス電磁弁遮断時炎検出有給湯ガス電磁弁・フレームロッドの確認
802風呂ガス電磁弁遮断時炎検出有風呂ガス電磁弁・風呂フレームロッドの確認
811給湯燃焼時非燃焼部炎検出有給湯ガス電磁弁・フレームロッドの確認
820ガス種別制御データ異常ガス種コネクタ・ガス種データの交換または電装基盤の交換
点検・修理を依頼する
888点検時期のお知らせ(標準使用期間を過ぎた)点検が必要
点検を依頼する

「9」から始まるエラーコード

エラーコード主な原因対処法
901給排気閉塞異常熱交換器(内胴)・ファンシロッコ・給気口の掃除
920中和剤減少報知中和剤の交換
交換を依頼する
930中和剤交換時期報知中和剤の交換
交換を依頼する
991給湯ファン送風量低下(機能停止)給湯側のファンと熱交換を掃除して器具停止を解除
992ふろ燃焼時ファン送風量停止(機能停止)風呂側のファンと熱交換を掃除して器具停止を解除

【エラーコード別】パロマ給湯器に起こりやすい故障の原因と対処法

パロマ給湯器に起こりやすい故障の原因と対処法を、エラーコード別に紹介します。

エラーコード:12

パロマ給湯器のエラーコード012は、試運転時に残湯ありを検出したのを知らせています。循環水流スイッチが正常に動いているか確認した後、残り湯を排水してもう1度再度試運転を行います。

対処法を実行してもエラーコードが消えない場合点検や修理、交換が必要です。自力での解決は難しいため、専門の業者に依頼するのが手っ取り早くて確実です。

主な原因対処法
試運転時残り湯あり(警告)循環水流スイッチが正常かを確認し、残り湯を排水して再度試運転を行う

エラーコード:14

パロマ給湯器のエラーコード014は、ガス給湯器内部が異常加熱しているのを知らせています。異常加熱が起きると自動で温度ヒューズを断線し、運転を停止させます。

給湯器内部の異常過熱は火傷や火災、本体の故障につながります。すぐに使用を中止して、給湯器の専門業者に点検・修理を依頼するのがおすすめです。

主な原因対処法
壁面火災防止装置(温度ヒューズ)作動点検または修理が必要
点検・修理を依頼する
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エラーコード:032

ガス給湯器が凍結!対処方法と予防、修理費用相場 | 給湯器駆けつけ隊ミズテック

パロマ給湯器のエラーコード032は、空焚き防止や配管漏れの異常を知らせています。1度給湯器をストップして浴槽排水栓の閉め忘れや、循環水流スイッチ・追い焚き配管から水が漏れていないか確認が必要です。

対処法を実行しても表示が消えない場合は配管が損傷していたり、浴槽内にお湯が届かない何らかの異常が発生していたりするリスクがあります。

駆けつけ隊
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すぐに専門の業者に連絡して、点検・修理を行ってもらうのがおすすめです。

主な原因対処法
空焚き防止異常圧力センサ(水位センサ)の確認
配管漏れ異常循環水流スイッチと追い焚き配管の水漏れを確認
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エラーコード:61

パロマ給湯器のエラーコード061が表示されたときは、ファンの回転数異常・燃焼ファンモーターの故障を知らせています。

本体から出ている100Vコンセントを抜いたり差したりして、復旧するか試します。エラーコードの表示が消えれば、復旧した証拠です。

リモコンにエラーコードが表示され続ける場合は、自力での復旧は難しいです。エラーコードの表示を放置するのは、ほかの部品の故障につながるリスクがあります。

給湯器の専門業者に、燃焼ファンモーターの交換を依頼するのが重要です。部品を新しいものに交換すれば、エラーコードの表示は消えます。

主な原因対処法
ファン回転数異常ファンの交換
点検を依頼する

エラーコード:76

パロマ給湯器のエラーコード076が表示されたときは、給湯器とリモコンとの間に通信障害が生じているのも知らせています。リモコン本体またはケーブルに異常が発生している可能性があるため、次の対処法を実践するのが重要です。

まずは給湯器本体の電源コンセントを、抜いたり差したりします。それでも通信異常が改善されない場合は、リモコンの電源を1度切って少し経ってから再度入れ直します。

どちらの対処法を実行しても改善されないときは、点検・修理が必要です。

パロマ給湯器に対応している業者に連絡して、点検・修理をしてもらいます。無理に自力で直そうとするのは故障につながる危険性があるため、おすすめしません。

主な原因対処法
リモコンとの通信異常リモコン・電装基盤・リモコンケーブルの確認

エラーコード:88

パロマ給湯器のエラーコード088は、標準使用期間を過ぎたため点検時期を知らせています。標準使用期間を過ぎたパロマ給湯器は不具合や故障が起こる可能性があるため、1度メンテナンスしてもらうのがおすすめです。

主な原因対処法
点検時期のお知らせ(標準使用期間を過ぎた)点検が必要
点検を依頼する
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給湯器のエラーコード888の解除方法を解説する記事はこちら

エラーコード:111

パロマ給湯器のエラーコード111が表示された場合は、給湯点火不良が疑われます。ガスの供給が遮断されているまたは台風や豪雨、凍結などの自然災害を影響を受けたのが主な原因です。

部品の故障でガス供給が遮断されている場合は、業者に点検・修理を依頼します。自然災害が原因であるときは、給湯器の状態を確認して天候が回復するのを待ちます。

駆けつけ隊
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少しの間放置しておくと、自然とエラーが解除されることがあります。

主な原因対処法
給湯点火不良イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認

ノーリツ・リンナイの給湯器のリモコンが付かないときの対処法を解説する記事はこちら

エラーコード:140

パロマ給湯器のエラーコード140は、過熱防止装置が作動したのを知らせています。給湯器が何らかの理由で異常に熱くなってしまい、安全装置が作動した状態です。

エラーコード140が表示されたときの応急処置の方法は、ありません。給湯器の電源をリセットしても元には戻らないため、専門の業者に点検・修理を依頼する必要があります。

主な原因対処法
・壁面火災防止装置(温度ヒューズ)作動
・過熱防止装置作動
点検または修理が必要
点検・修理を依頼する
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エラーコード:632

パロマ給湯器のエラーコード632が表示されたときは、循環不良を知らせています。浴槽内のお湯を上手く吸い込めず、追い焚きができない状態です。

浴槽内のフィルターをチェックして、ゴミが詰まっていない確認します。髪の毛やほこりなどのゴミが付着している場合は、歯ブラシで丁寧に除去してあげるのが必要です。

リンナイ給湯器のエラーコード一覧|リセット方法、点滅解除などの対処法 | 給湯器駆けつけ隊ミズテック

浴槽フィルターの詰まりを除去しても改善しない場合、入浴剤が原因である可能性が考えられます。発泡タイプの入浴剤は泡が配管に入り込み、センサに影響を与えることがあります。

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ゴミ・入浴剤のどちらでもない場合、考えられるのは本体や配管の故障です。

主な原因対処法
ポンプ異常/循環水流スイッチOFF異常ポンプの交換または循環水流スイッチの確認
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故障を引き起こす入浴剤の特徴や推奨商品を解説する記事はこちら

パロマ給湯器が故障?修理・交換が必要な場合の対応

  • 給湯器メーカー(パロマ)
  • ガス会社
  • 給湯器専門業者

パロマ給湯器が故障した場合の問い合わせ先は、3種類あります。メーカーの保証期間内に点検・修理を希望するなら、給湯器メーカー(パロマ)に依頼します。保障期間内なら無料で対応してくれるので、かなりお得です。

多少高額でも安心感を重視したいならガス会社、費用面の負担を軽減したいなら給湯器専門業者を選択肢します。

駆けつけ隊
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保証期間や予算、緊急性の高さなどに合わせて上手く使い分けるのが賢明です。

設置から10年以上経過しているパロマ給湯器は、買い替え対応になる可能性があります。部品の保有期間が過ぎていて、修理・交換対応ができないためです。給湯器の製造年数は、本体の前板のラベルに記載されています。

給湯器の型番、製造年月の調べ方

 

パロマ給湯器の点検や修理、交換を検討しているなら、ミズテックまでご相談ください。即日対応のスピード感が魅力で、いますぐ対処してほしいときにすぐ駆けつけます。

ミズテックはメーカーからの直接仕入れで、最大80%OFFでの提供を実現しています。交換の費用をなるべく抑えたい方にとっても、利用しやすいです。

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給湯器の交換と修理の判断基準を解説する記事はこちら

パロマのガス給湯器を修理・交換のどちらにすべきか迷ったら?

エネファームはメリットも多いが向き不向きあり

パロマ給湯器にエラーコードが表示されて故障が判明した場合、修理または交換が必要です。修理または交換のどちらが適しているか判断するなら、パロマ給湯器を設置してからの年数を基準にすると分かりやすいです。

修理の目安

今給湯器の使用年数によっては、今回修理しても部品の経年劣化で再度故障する可能性があります。使用年数と保証期間を確認して、修理か交換かを判断するのが重要です。

購入から7年以内の給湯器の場合

給湯器の寿命は、10年前後です。購入から7年以内での故障なら、1度修理すれば今後も使い続けられる可能性が高いです。

ただし、修理費用が高額な場合は新しいパロマ給湯器を購入する方が安く済むことがあります。修理と交換の両方を視野に入れて、金額を比較するのがおすすめです。

パロマ給湯器には、無料修理保証期間が設けられています。定められた保証期間内の故障なら、無料で修理してもらえます。

駆けつけ隊
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パロマ給湯器の保証期間はBL認定品で2年、非BL認定品で1年です。

BL認定品は財団法人ベターリビングから品質や価格、サービスが優秀な優良住宅部品として認定された商品です。BL認定品には、品番の最後にBLという記載がされています。

BL認定マーク

8年~10年を経過した無償修理保証期間内の給湯器の場合

給湯器メーカーや設置業者が有償で提供する無償保証契約の期間内であれば、修理で安く済ませるのがおすすめです。

パロマ給湯器の設置から10年程度経過している場合、メーカー側の部品保有期間を過ぎている可能性が高いです。部品が用意できない場合は修理対応ができないため、交換する必要があります。

交換の目安

パロマ給湯器の交換の目安は、費用と使用年数で判断します。

修理費用よりも交換費用が安い場合

修理より交換する方が費用が安く済む場合は、買い替えるのがおすすめです。

利用年数が8年~10年を経過した給湯器

購入・設置から8~10年経過しているパロマ給湯器が故障した場合、安全のために交換を検討します。寿命近くまで使用しているパロマ給湯器は、部品の経年劣化で再び故障する可能性があります。

給湯器の経年劣化は、不完全燃焼による一酸化炭素中毒やガス漏れなどのリスクがあって危険です。

駆けつけ隊
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万が一の事態を未然に防ぐために、修理より交換が必要です。

パロマ製の給湯器を修理・交換するならいくらかかる?

パロマ給湯器の費用相場は修理が7,000~45,000円、交換が133,000~345,000円です。修理より交換の方が高くつくため、設置から数年程度しか経過していなければ不具合を起こしている部分のみ対処するのが賢明です。

パロマ給湯器の修理・交換費用は対応する業者によって異なるため、詳細を確認したいときは見積もりの作成を依頼します。本体の状態をプロに直接見てもらえば、修理・交換のどちらが適しているかの判断にもつながります。

ガス給湯器の修理の平均費用

パロマ給湯器の修理費用の相場は対応する範囲や居住地域、対応する業者によって変動します。

修理を実施した場合

部品代+技術料+出張費

故障診断のみで修理を実施しなかった場合

故障診断料+出張費

修理箇所項目別費用相場
電装系・部品代:2,000~30,000円
・技術料:3,000~12,000円
・出張費 :2,000~3,000円
7,000~45,000円
安全装置・部品代:2,000~20,000円
・技術料:3,000~15,000円
・出張費:2,000~3,000円
7,000~38,000円
水量制御系・部品代:5,000~20,000円
・技術料:5,000~15,000円
・出張費:2,000~3,000円
12,000~38,000円
燃焼系・部品代:7,000~15,000円
・技術料:5,000~12,000円
・出張費:2,000~3,000円
14,000~30,000円

 給湯器の修理費用の相場を解説する記事はこちら

ガス給湯器の交換の平均費用

パロマ給湯器の交換費用は設置機器の種類や環境、居住地域、依頼する業者によって変動します。

給湯器本体+リモコン標準工事費以外の工事費費用相場
16号
給湯
53,000~105,000円48,000~95,000円32,000~80,000円 133,000~280,000円
16号
ふろ
110,000~150,000円48,000~95,000円32,000~80,000円 190,000~325,000円
20号
給湯
68,000円~110,000円48,000~95,000円32,000~80,000円 148,000~285,000円
20号
ふろ
130,000~160,000円48,000~95,000円32,000~80,000円 210,000~335,000円
24号
給湯
78,000~110,000円48,000~95,000円32,000~80,000円 158,000~285,000円
24号
ふろ
150,000~170,000円48,000~95,000円32,000~80,000円 230,000~345,000円

パロマ給湯器の交換費用の内訳は、商品代+標準工事費+標準工事費以外の工事費です。

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商品代は本体とリモコン、標準工事費は給湯器の交換に必要な工事を表します。

標準工事費内容
機器撤去処分費現在お使いの給湯器の撤去作業と機器処分費用
機器設置工事費交換機器を設置する費用
配管接続費給湯器本体と接続するガス・給湯・給水配管の接続費用
保温復旧費配管の凍結を防ぐ保温材の取り付け費用
試運転調整費給湯器やリモコンの試運転にかかる費用

 標準工事費以外の工事費は、パロマ給湯器の設置以外に必要な工事にかかる費用のことです。

標準工事費以外の工事費内容
搬入費・足場設置費高層階での設置作業にかかる費用
壁貫通工事費おいだき配管を浴槽へ通すための壁の貫通工事にかかる費用
配管・雑資材費配管やガス栓などの資材交換にかかる費用
電源コンセント増設費給湯器電源コンセントの位置変更や設置にかかる費用
オプション追加費配管カバーや排気カバーなどの設置にかかる費用

 ガス給湯器の交換費用の相場を解説する記事はこちら

パロマ給湯器の修理・交換をどこに頼むか迷ったらミズテックへ!

ミズテック トップ

パロマ給湯器でエラーコードが改善されず修理・交換を検討するなら、ミズテックにご相談ください。今すぐ復旧させたい場合、現状の写真を送ってもらえれば電話のみで最終見積もりの作成にも対応します。

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表示料金は本体代から工事費、保証代まで全て含んだコミコミ価格です。

総額がひと目で確認できるシンプルで分かりやすい設定は、給湯器の修理・交換を業者に初めて依頼する方も利用しやすいです。

ミズテックでは、商品・工事の両方に10年保証が無料で付きます。工事後のサポートが充実しているため、万が一不具合が発生してもすぐに無料で対応してもらえて安心です。

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パロマの給湯器にエラーコード表示や故障時に関する質問

Q&A

パロマ給湯器でエラーコード表示または故障時に関して、よくある質問を紹介します。

給湯器が故障したとき、修理ではなく交換になるケースは?

パロマ給湯器の使用年数が7年以内なら修理を、8年~10年以内なら金額次第で交換を視野に入れます。

給湯器の寿命である10年前後を超えたら、交換がおすすめです。経年劣化で再び故障するリスクがあること、修理に必要な部品が入手しづらいなどが理由です。

給湯器の修理前に、自分で点検できることはありませんか?

  • エラーコードが表示されていないか
  • 使用年数が何年経過しているか
  • システムのエラーが起きていないか

パロマ給湯器の故障・不具合が起きたら、エラーコードが表示されているか確認します。エラーコードが表示される場合は応急処置を、改善しない場合はコードに合った対処法を実行するのが重要です。

使用年数を確認して、設置から8~10年経過しているなら経年劣化による故障が疑われます。本体を交換する可能性があるため、早めに専門の業者に相談するのがおすすめです。

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一時的なシステムのエラーが起きているときは、リセット操作を行います。

リセット操作で無事復旧しても、念のため専門の業者に相談しておくと安心です。給湯器の内部で、何らかの不具合が起きている可能性があります。

給湯器の故障を確認する方法を解説する記事はこちら

点検を依頼する前に、修理費用を知ることはできますか?

  • 給湯器とリモコンの型番
  • 給湯器の使用年数
  • 給湯器に出ている症状
  • 保証の残存期間

ミズテックでは、パロマ給湯器の点検をする前に概算費用をお伝えできる場合があります。概算費用を伝えるには給湯器の状態や症状など、以下の項目の共有が必要です。

パロマ給湯器のエラーコードが出て修理・交換が必要ならミズテックへご相談を!

パロマ給湯器のエラーコードが出て修理・交換するなら、ミズテックへお問い合わせください。土日祝日問わず毎日営業していて、緊急性の高い内容にもすぐに対処できる体制を整えています。

パロマ給湯器の修理・交換作業は、専門の資格と高い技術力をもつスタッフが担当します。どんな不具合や故障にも、的確かつスピード感をもったサービスを提供できるため低価格で高品質なサービスを求める方におすすめです。

ミズテックへの問い合わせは、LINEまたは公式HPから24時間受付中です。パロマ給湯器を使用している方でエラーコードが表示されて修理・交換が求められたときは、気軽にご相談ください。

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