リンナイ製ガス給湯器が不具合を起こしたら、まずはご自身でガス給湯器の状態を確認しましょう。確認した結果次第では、トラブルを避けるためにも早急な対応が必要なケースもあります。
この記事では、リンナイ製ガス給湯器が故障する原因や対処法について解説します。故障に対する備えや修理費用も解説するので参考にしてください。
給湯器の故障が疑われる場合、個人で直すのではなく専門業者へ依頼しましょう。ミズテックであれば最短30分で駆けつけ、即日での修理・交換対応が可能です。
目次
リンナイ製ガス給湯器が故障?確認事項を紹介
リンナイ製のガス給湯器に異常を感じたら、以下の項目を確認しましょう。
- 故障表示(エラーコード)が点滅する
- 運転スイッチを押しても表示しない
- お湯が出ない/お湯の出が弱い
- 自動湯はり時にお湯があふれる
- 未使用時に循環金具から水(湯)が出てくる
- おいだきが途中で止まる(熱くならない)
- リモコンの設定温度よりお湯が熱くなる
- リモコンの設定温度が変更できない
- リモコンの設定温度より湯がぬるい
- 異音がする
- 外観のトラブル(へこみ、さび、変色)
いずれかの項目に合致している場合、故障している疑いがあります。可能な限り早く専門業者に相談しましょう。
給湯器が不調なまま放置して使い続けると、火事や漏電などの大きなトラブルにつながるリスクもあります。
⇒ミズテックなら最短30分で駆けつけ・即日で修理や交換にも対応可能です!
リンナイ製ガス給湯器の故障診断!原因と対処法を解説
リンナイ製ガス給湯器が故障する原因と対処方法について確認しましょう。
- お湯が出ない(出る量が少ない・弱い)
- 使用していない時に循環金具から水・お湯が出てくる
- 自動お湯はりするとお湯があふれてくる
- おいだき機能が途中で止まる・使っても温かくならない
- 運転スイッチを押すが表示されない
- リモコンの設定温度が変更できない
- リモコンの設定温度に比べて熱いお湯が出てくる
- リモコンの設定温度に比べてぬるい(冷たい)お湯が出てくる
- 外観にさび・変色・へこみなどの異常がみられる
- 異音がする(カーン・キーン、ブオーン、ピーピー等)
お湯が出ない(出る量が少ない・弱い)
リンナイ製ガス給湯器からお湯が出ない場合、考えられる原因と対処法は以下の通りです。
ガスや水の元栓が閉まっていてお湯が出ないケースもあります。まずは栓を確認してみましょう。
北海道や東北の寒冷地では冬に配管の凍結によってお湯が出ないケースもあります。凍結防止の水抜きは欠かせません。
給湯器外部を見回して不具合が確認できない場合、内部的な故障を疑い業者に連絡しましょう。
使用していない時に循環金具から水・お湯が出てくる
リンナイ給湯器を使用していないにもかかわらず、おふろの循環器具から水やお湯が出てくる場合、以下の原因と対処法が考えられます。
循環器具から水が出る場合、配管内の水が出ているケースと注湯電磁弁をはじめとする部品劣化のケースが考えられます。
配管内の水が出ているだけの場合、放置しておけば止まるので問題ありません。ただし気になるようであれば、配管の勾配や取り付け状態を確認して工事をする必要があります。
注湯電磁弁と呼ばれる部品が故障している場合にも水漏れを起こします。注湯電磁弁は経年劣化しやすく、10年前後で更新しなければいけません。
給湯器の電磁基盤が故障すると給湯システム全体に影響を及ぼします。部品劣化や基盤故障の疑いがある場合、個人での対応は不可能なので業者に連絡しましょう。
自動お湯はりするとお湯があふれてくる
リンナイ製給湯器において、自動お湯はりでお湯があふれる場合、以下の原因と対処法が考えられます。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
浴槽内にお湯が残っていた | 浴槽のお湯を抜いてからお湯をはる | 無料 |
設定湯量が多い | 設定湯量を下げる | 無料 |
循環アダプターの掃除不足 | 循環アダプターを掃除する | 無料 |
お湯はり中に設定湯量を変更した | お湯はり中は設定湯量を変えない | 無料 |
給湯器の不具合 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 | 15,000~50,000円 |
自動お湯はり機能でお湯があふれる場合、湯浴槽内にお湯が残っていたり、お湯はり中に設定湯量を設定したりするヒューマンエラーが原因のケースがあります。
設定をいじっていなければ、もともとの設定湯量が正しいか、循環アダプターのフィルターが詰まっていないかを確認しましょう。
いずれも問題がない場合、給湯器内部におけるセンサーの故障や、バルブ・電気系統・ガス系統の故障が考えられます。
おいだき機能が途中で止まる・使っても温かくならない
おいだき機能が途中で止まったり、使っても水温が上がらなかったりする場合、以下の原因が考えられます。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
浴槽内の水位不足 | お湯を足す | 無料 |
循環アダプターの掃除不足 | 循環アダプターを掃除する | 無料 |
給湯器の不具合 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 | 8,000~25,000円 |
浴槽内の湯量が足りずおいだきをすると、お湯の循環ができず温水が出ないため温かくなりません。お湯不足でのおいだきは故障の原因となるため、十分なお湯が必要です。
循環アダプターの掃除不足によりフィルターで詰まってしまいお湯が出ないケースも考えられます。掃除不足の場合はフィルターの掃除で改善できます。
十分なお湯がありアダプターを掃除していてもおいだき機能が作動しない場合、故障が考えられます。個人での対応はほぼ不可能なので、業者に連絡しましょう。
運転スイッチを押すが表示されない
給湯器の運転スイッチを押してもリモコンにディスプレイ表示されないケースがあります。
浴室・台所の両方のリモコンが表示されない場合と、片方だけが表示されない場合について確認しましょう。
浴室・台所のリモコンが両方表示されない
浴室・台所の両方において、リモコンが表示されない場合の原因と対処法は以下の通りです。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
ブレーカーが落ちている | ブレーカーを入れ直す | 無料 |
リモコン本体や給湯器本体側からリモコンコードが抜けている | リモコンコードを差し直す | 無料 |
給湯器の不具合 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 | 20,000~50,000円 |
浴室・台所両方のリモコンが表示されない場合、ブレーカーが落ちていたりリモコンコードが本体から抜け落ちていたりして、そもそも通電していない可能性が考えられます。
電源を入れ直しても改善しない場合、電源コードの腐食による絶縁や給湯器内部の故障が疑われるので、業者に連絡しましょう。
浴室のリモコンのみ表示されない
浴室のリモコンのみが表示されない場合、以下の原因と対処法が考えられます。
台所のリモコンが機能しているにもかかわらず浴室のリモコンが表示されない場合、給湯器に問題があるとはあまり考えられません。
浴室のリモコンそのものの故障が考えられます。念のため電源を入れ直し、直らなければ業者に連絡しましょう。
台所のリモコンのみ表示されない
台所のリモコンのみが表示されない場合、原因と対処法は以下の通りです。
浴室のリモコンが問題なく台所のリモコンだけ表示されない場合、台所のリモコンが故障しています。
台所のリモコンについて、電源を入れなおしても表示されなければ業者に連絡しましょう。
リモコンの設定温度が変更できない
リンナイ給湯器のリモコンは表示されるものの、設定温度が変更できないケースもあります。
給湯温度が変更できない場合と、ふろ温度が変更できない場合についてそれぞれ原因と対処法を確認しましょう。
給湯温度(シャワー・キッチンなど)
シャワーやキッチンで給湯温度が変更できない場合、以下の原因と対処法が考えられます。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
給湯の設定温度が上限に達している(44~60℃) | 給湯設定温度を上げる 公式サイト参照 | 無料 |
リモコン側のエラー | エラーコード参照 | 8,000~25,000円 |
シャワーやキッチンには、やけど防止のため給湯温度が制限されているケースもあります。リンナイの公式サイトを参考に、上限温度を変更しましょう。
リモコンはつくものの、「76」や「760」などのエラーコードが表示される場合、リモコンが故障しています。エラーコードを参考に対処しましょう。
リンナイのリモコンに表示されるエラーコードの種類を確認する。
ふろ温度(湯はり時など)
湯はり時をはじめとするふろ温度が変更できない場合、以下の原因と対処法が考えられます。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
湯はり温度が上限に達している(41~48℃) | 湯はり温度の上限を上げる ⇒公式サイト参照 | 無料 |
リモコン側のエラー | エラーコード参照 | 8,000~25,000円 |
リンナイのふろ温度は、最大でも48℃が上限です。上限を超えて温度設定はできません。
また、リモコンにエラーコードが表示される場合、エアコンの故障が考えられます。エラーコードをもとに業者へ依頼しましょう。
リモコンの設定温度に比べて熱いお湯が出てくる
リモコンの設定温度と比較して熱いお湯が出てくる場合、以下の原因と対処法が考えられます。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
入水温度が高い | 水を混ぜる | 無料 |
水量を絞っている | 水量を増やす | 無料 |
給湯器の不具合 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 | 20,000~50,000円 |
夏場において給湯温度が高い場合、入水温度が高かったり水量を絞っていたりしてお湯が熱くなる場合もあります。水を混ぜたり水量を増やしたりして解消しましょう。
夏場でなくても水温が高い場合、給湯器の故障が疑われます。特に購入から10年以上経過している場合、寿命の可能性もあるので交換を検討しましょう。
リモコンの設定温度に比べてぬるい(冷たい)お湯が出てくる
リモコンの設定温度と比較して、ぬるかったり冷たかったりするお湯が出てくる場合の原因と対処法を確認しましょう。
特定の水栓にのみ症状がみられる場合と、すべての水栓に症状がみられる場合で原因は異なります。
特定の水栓に症状がみられる
特定の水栓から出る水がリモコンの設定温度よりぬるかったり冷たかったりする場合、以下のような原因が考えられます。
温度調整ハンドルが閉じているだけであれば、リンナイ公式サイトを参照に温度を調整すれば解決できます。
水栓金具が不具合を起こしている場合は個人で修理できないため、専門業者に連絡しましょう。
すべての水栓に症状がみられる
家中ですべての水栓から出るお湯がぬるい場合の原因と対処法は以下の通りです。
家中ですべての水栓から出るお湯がぬるい場合も、温度調整ハンドルが閉じていないか確認が必要です。
また、寒冷地では外の冷え込みで水温が上がりきらず、設定温度よりぬるくなる可能性があります。
温度調整ハンドルではなく、寒冷地にも該当しない場合は水栓金具の不具合が考えられるので業者に相談しましょう。
外観にさび・変色・へこみなどの異常がみられる
給湯器の外観にさび・変色・へこみなどの異常がある場合の対処法を確認しましょう。
給湯器本体と、リモコンそれぞれに異常がみられるパターンで解説します。
給湯器本体にみられる場合
給湯器本体に異常がみられる原因と対処法は以下の通りです。
給湯器の金属部分は、湿度や水気によりさび・変色を起こします。さび・変色がすぐに故障につながる可能性は低いですが、長期的に放置すると劣化が広がり寿命を縮めてしまいます。
また、物理的損傷によるへこみはガス漏れや漏電の恐れがあるので、すぐに業者を呼んで修理してもらいましょう。作業員が訪問するまで使用は控えるべきです。
リモコンにみられる場合
リモコンが変色したりへこんだりしている場合の原因と対処法は以下の通りです。
リモコンにさび・変色・へこみなどの異常がある場合、交換対応となります。
個人での修理は不可能なので業者に連絡しましょう。
異音がする(カーン・キーン、ブオーン、ピーピー等)
給湯器から異音がする場合も故障を疑いましょう。以下の4パターンでの原因と対処法を紹介します。
リモコンを操作していない時に音が鳴る
リモコンを触っていなくてもリモコンから音が鳴る場合、以下の原因と対処法が考えられます。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
電池切れ | 電池交換 | 100~300円 |
リモコンの故障 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 | 20,000~50,000円 |
コードレスリモコンの場合、電池残量の低下でアラートが鳴る場合もあります。電池残量の低下によるアラートは、電池交換で解消可能です。
電池を変えてもアラート音が鳴ったり、そもそもコードレスリモコンではない場合、リモコンの故障が考えられます。業者に依頼してリモコンを交換してもらいましょう。
お湯を使っていない時に本体から音がする
お湯を使っていなくても本体から音がする場合、原因と対処法は以下の通りです。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
給湯配管からの水漏れ | 水の元栓を閉じる | 無料 |
給湯器を使用していないのにリモコンに燃焼マークがついている場合、給湯配管からの水漏れが考えられます。
水の元栓を確認し、開いていたら閉じましょう。
お湯を使っている時に本体から大きな音がする
お湯を使っている場合に本体から大きな音がするなら、以下の原因が考えられます。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
モーターの故障 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 | 20,000~50,000円 |
「ブオーン」といった今までより大きな音がする場合、モーターに問題があります。個人での修理は不可能なので、業者に修理依頼を出しましょう。
お湯を止めた時にカーン・コーンなどの音がする
お湯を止めた場合に限って、「カーン・コーン」などの音がする場合、原因と対処法は以下の通りです。
原因 | 対処法 | 費用 |
---|---|---|
ウォーターハンマー現象 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 | 7,000~8,000円 |
お湯を止めた場合のみ音が鳴るのであれば、給湯器の異常ではなく給水配管が振動して音が発生するウォーターハンマー現象が原因だと考えられます。
ウォーターハンマー現象は給水圧が高いと発生します。給水配管の問題なので、水道業者に連絡しましょう。
リンナイのガス給湯器のエラーコード(点滅含む)で故障の原因は特定しやすい
リンナイのガス給湯器に不具合が起きている場合、リモコンの絵企業画面にエラーコードが表示されます。
エラーコードとは、給湯器に生じた不具合の原因や場所を知らせる2桁または3桁のコードです。エラーコードそれぞれの意味は下記の記事で解説しています。
エラーコードを解除するためにはまずガス臭くないか、水漏れをしていないか確認します。次に給湯器リモコンをリセットしたり給湯器の電源を入れ直したりして反応を確認しましょう。
電源を入れ直してもエラーが表示される場合、給湯器の故障が考えられます。エラーコードをメモして業者に相談しましょう。
リンナイ製ガス給湯器の故障する前にやっておくべきこと
リンナイ製ガス給湯器から故障の予兆があったり、設置してから10年近く経過し寿命が懸念されたりする場合、故障に対する備えが必要です。以下の対策を施しておきましょう。
メーカーへ点検(あんしん点検)を依頼する
給湯器の調子が悪いなら、メーカーへ点検を依頼しましょう。
所有者登録済みの場合、点検期間の前にリンナイからあんしん点検の通知書が送付されるため、案内にしたがって申し込めば問題ありません。
あんしん点検とは、給湯器メーカーによる自主点検です。法律によって定められた点検ではないものの、長期間使用している給湯器の安全性を確認するため、法定点検に準じて実施されます。
リンナイのあんしん点検の問い合わせ先は「0120-493110」です。
参考:あんしん点検のお申し込み
リンナイの延長保証に加入しておく
給湯器を長期的に利用する予定なら、延長長期保証への加入を検討しましょう。リンナイの給湯器なら2年間の無料保証を所有者登録によって3年まで延長できます。
さらに「ワランティV」という保証制度で最大10年まで延長可能です。ワランティVは保証代行会社のテックマーク社加盟店で申し込みできます。
ワランティVの保証概要は以下の通りです。
ワランティV(リンナイ製品延長保証プラン)
有料延長保証 | 5年・7年・8年・10年保証 |
保証料 | 給湯器類の最低料金3,000円(税別)~ ※対象機器や保証期間によって保証料が異なります。 |
保証料金の上限 | ・保証料金の上限は、修理金額の累積額が本体価格相当まで ・1回の修理限度額は50,000円まで |
自分でできる範囲で日頃からお手入れしておく
給湯器を長く使うにあたって、日頃のメンテナンスは重要です。素人でもできるメンテナンスとして以下の5つが挙げられます。
- 排気口やフィルターの定期的な清掃
- 凍結防止対策
- お湯を使わないときはレバーを水側にする
- 長期間使わないときは水抜きをする
- 定期点検を受ける
排気口やフィルターは個人でも清掃が可能です。ホコリやゴミの除去により不完全燃焼を防ぎ、早期故障を避けられます。
寒冷地では水抜きをしたりヒーターを設置したりし、配管を凍結による破裂から守りましょう。
お湯を使わないときはレバーを水側にするだけでも給湯管の結露を避け、さびや変色を防止できます。
リンナイのガス給湯器が故障したらメーカー・専門業者へ問い合わせる
リンナイのガス給湯器が故障したら、個人で直そうとせずにメーカーや専門業者へ連絡しましょう。素人が無理に直そうとすれば、発火や漏電による事故が懸念されます。
リンナイのメーカーおよび業者の連絡先は以下の通りです。
ミズテックでは問い合わせフォームだけでなく、LINEからも手軽に給湯器の相談ができます。24時間受付なので夜間でも対応可能です。
[画像]リンナイのガス給湯器が故障した時の修理料金の相場
リンナイのガス給湯器が故障した場合の、修理料金の相場を確認しましょう。修理費用は部品代・技術料・出張費と分かれています。
部品代と技術料については、どの系統が故障したかによって変わる傾向があります。
部品代 | 技術料 | 出張費 | |
---|---|---|---|
電気系 (配線や電装基盤) | 2,000~30,000円 | 3,000~12,000円 | 2,000~3,000円 |
燃焼系 (電磁弁や比例弁) | 7,000~15,000円 | 5,000~12,000円 | 2,000~3,000円 |
水量制御系 (水量センサー) | 5,000~20,000円 | 5,000~15,000円 | 2,000~3,000円 |
安全装置系 (過熱防止装置) | 2,000~20,000円 | 3,000~15,000円 | 2,000~3,000円 |
修理費は技術料・出張量も合わせると最低でも1万円は必要と想定しておきましょう。
リンナイのガス給湯器の故障が疑われたらミズテックへご相談ください
リンナイ製の給湯器が故障する原因や対処法、修理の費用相場などを解説しました。
給湯器が故障すると、いきなり使えなくなるだけでなく火災や感電などの大きな事故につながる可能性があるため、早期対応が重要です。
「給湯器が不調」と感じたときは、迅速に幅広く対応してもらえるプロの業者へ相談しましょう。
給湯器専門業者の「ミズテック」なら急なご相談でも最短30分で駆けつけ、高い技術をもって格安での修理・交換が可能です。