「給湯器にエラーコードが表示された…」
「温水が使えなくなったけれど、どうすればいいの?」
突然表示されて驚かれた方もいらっしゃるでしょう。エラーコードの解除のために原因を突き止めて、できるだけ早くお湯が使えるようになりたいですよね。
自己解決できるエラーコードから、専門業者のメンテナンスや修理が必要なものなど、エラーコードの内容は多岐にわたっています。今出ているエラーコードの原因にはどのようなことが考えられるかを理解しておけば、給湯器の状態についてもわかるでしょう。
まずは、表示されているエラーコードの意味を確認することが重要です。
今回は、リンナイ給湯器でエラーコードが表示された際の応急処置・リセット方法について、エラーコード別にご紹介していきます。
目次
- リンナイ給湯器にエラーコード表示が!まずはエラーリセットを試そう
- リンナイの給湯器のエラーコード一覧|原因と対処方法
- リンナイ給湯器エラーコード「111/11」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器エラーコード「888/88」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器エラーコード「032」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器エラーコード「632」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器エラーコード「121/12」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器エラーコード「722」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器エラーコード「173」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器エラーコード「610」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
- リンナイ給湯器の修理もしくは交換が必要になったら
- 給湯器の修理・交換にかかる費用
- リンナイ給湯器のエラーで困ったらミズテックへご相談を
リンナイ給湯器にエラーコード表示が!まずはエラーリセットを試そう
給湯器にエラーコードが表示された場合には、下記で応急処置ができることがあります。
まずは慌てずに一旦リセットを試みてみましょう。
それぞれのリセット方法について詳しくご紹介します。
エラーリセット方法①【給湯器リモコンの電源オフ】
給湯器リモコンの電源オフによるエラーリセット方法は以下の通りです。
- エラーが表示された給湯器は一度運転を停止する
- リモコンの電源「切」ボタンを押す
- リモコンの電源「入」ボタンを押す
- エラーコードが液晶画面から消えていることを確認する
- エラーが点滅表示された時と同じ運転を再度試す
天候などが原因でエラーが起きてしまっている場合は、給湯器リモコンの電源オフ操作でエラーが改善する場合もあります。
ただし、なんらかの原因によってエラーが発生している場合には、運転を再開しても再度エラーが表示されてしまいます。
その場合、給湯器内部の故障や異常が発生している可能性が高いため、給湯器のエラーコードを確認し、対処方法を試してみましょう。
エラーリセット方法②【給湯器自体の電源オフ】
給湯器リモコンによるリセット方法でエラーが消えない場合は、強制的にリセットする方法を試してみて下さい。
戸建て住宅は給湯器の電源プラグを抜く
給湯器の電源プラグをコンセントからを引き抜き、強制的にリセットさせる方法もあります。
給湯器のコンセントは、戸建て住宅の場合には建物の外壁に据え置きされていたり、コンセント部分のコードは建物内部の据え置き台などに設置されていることがあります。
- 給湯器電源プラグをコンセントから抜く
- 10秒ほど経過した後に電源プラグをコンセントへ差し込む
- 給湯器が停止した時と同じ操作を行う
また、電源プラグを抜く際には下記に注意する必要があります。
- ガスの臭いがする場合は電源プラグのリセットを行わない(引火の恐れがあります)
- 雨が降っている時や濡れた手で作業をしない(感電の恐れがあります)
集合住宅はブレーカーを落とす
また、マンションなどの集合住宅の場合では、給湯器は電源直結が多いため、電源プラグの抜き差しができません。
給湯器が建物外壁のコンセントに繋がっていない建物では、ブレーカーを落とすことで同様の対応が可能となります。
雷などの天候が影響して給湯器のエラーが発生してしまった場合は、強制的なリセットを行うことを推奨しているメーカーもあるので事前にご確認ください。
エラーリセットしても解消しない場合
上記2つのリセット操作で再びエラーコードが点滅表示された・給湯器が動かない場合は、根本的な不具合が解消されていません。
その場合は、該当のエラーコードの他の対処法に従い対応する必要があります。
対処法を実行しても復旧しない・または再発する場合は、早めに点検や修理をご依頼ください。
※その他の給湯器のエラーコードについては下記をチェック※
パーパス給湯器のエラーコード一覧!リセット方法も解説
パロマ給湯器のエラーコード一覧!リセット方法も解説
長府(CHOFU)給湯器のエラーコード一覧|故障時の対処方法を解説
ノーリツ給湯器のエラーコード一覧!リセット方法も解説
10年以上使用している場合は交換の検討を
ご自宅のリンナイ給湯器は製造からどれくらい経過していますか?
給湯器の耐用年数は10年程度とされています。エラーリセットによって問題なく使うことはできても、耐用年数を越えて使用を続けていると、頻繁にエラーが起きたり、ある日突然故障し使用できなくなることもあります。
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耐用年数の10年を過ぎてからエラーが頻繁に起こるようになったら、交換時期のサインだと思ってもよいでしょう。
まずはお使いの給湯器の製造年月を確認しておきましょう。
製造年月の確認方法
給湯器本体の前板のラベル(銘板)に製造年月や型番が記載されています。
記載例)製造年月:2020年6月
リンナイの給湯器のエラーコード一覧|原因と対処方法
エラーコードが表示されている場合は、表示されている原因を調べて対処法を試してみましょう。
エラーコード部分をクリックすると、それぞれの原因・解決方法を確認できます。
エラーコード | 原因 | 対処法 |
---|---|---|
032 | 排水栓閉め忘れ検知 | ・排水栓の確認 ・循環アダプタのフィルタ掃除 |
111/11 (110・112も同様) | ①点火不良 ②ガスの遮断 | ・リセット操作 ・ガス栓の開栓・メーター遮断操作 ・内部部品の掃除・交換 |
12・121 | 給湯途中失火 | <他のガス機器が使用できる場合>・点検を依頼<他のガス機器が使用できない場合>・ガスメーター遮断解除操作 |
140/14 | 過熱防止装置(ハイリミットスイッチ作動)・温度ヒューズ作動 | ・リセット操作 |
173 | 漏水検知機能が作動した暖房に使う循環水(不凍液)の漏れの検知 | ・点検を依頼 |
502 | 湯張り不良 | ・リセット操作 |
610 | 燃焼ファンモーター異常・回転していない | ・リセット操作 |
632 | 追い焚きの水流スイッチの異常 | ・お湯の水位の確認、 ・リセット操作 ・循環アダプタのフィルタ掃除 |
651 | 水量サーボの異常検知 | ・リセット操作 |
721 | 給湯側の炎を検出する部品の不具合 | ・リセット操作 |
722 | ふろ疑似炎検知、ふろ立消え安全装置回路異常 | ・リセット操作 |
888/88 | 点検お知らせ機能 (使用開始から10年相当が経過したことをお知らせ) | ・一時解除を行う(1年後に再度同コードの表示あり)・点検を依頼 |
920/930 | 中和剤の残量不足/中和器の寿命告知 | ・交換を依頼 |
991/992 | 燃焼異常 | ・機器の使用は不可なため自己解決不可・点検を依頼 |
記載の対処法で解決ができない場合には、必ず専門業者へ相談を行いましょう。
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リンナイ給湯器エラーコード「111/11」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
【111/11】のエラーコードは、点火不良の場合に表示されます。
エラーコード「111/11」の原因
「11-5」など、11から始まるエラーコードは、メーカー間で統一されている番号です。リンナイだけでなくパロマやノーリツの給湯器でも、点火不良の場合には同じコードが表示されます。
基本的には状況に応じてリセット操作の実施で自己解決も可能です
【エラーコード「111/11」の対処法①】悪天候時には天候の回復後にリセット操作を実施
大雨・強風時に、点火不良を起こしていることが【111/11】エラーコードの原因である場合もあります。給湯器の排気口から雨水が入り込むと点火しにくくなるためです。
雨がやんでから給湯器のリセット操作(リモコンの電源オフ、給湯器本体の電源オフ)を行いましょう。
給湯器のエラーリセットで治った場合でも、雨や風などの天候によるエラーは通常で出ることは考えにくいため、お使いの給湯器が古い機種である可能性があります。リセットで一時的に使えても、エラーを繰り返したり、壊れて使用できなくなるおそれがあるため、10年以上使用している場合には交換をおすすめします。
また、屋外が寒い場合には配管が寒さにより凍結している場合もあります。無理に解凍せず、自然に溶けるまで待ちましょう。
※給湯器配管の凍結に関する記事はこちらからチェック※
給湯器の凍結防止の対策5選|朝起きてすぐにお湯を使えるようにしよう!
【リンナイ】給湯器凍結防止方法をご紹介|凍結する原因も
石油給湯器の凍結防止対策!自動機能と予防3選・凍結時の対処法5ステップを解説
【エラーコード「111/11」の対処法②】ガス栓の開栓・遮断解除操作の実施
ガス栓が閉栓されていたり、ガスメーターで遮断されていても、【111/11】エラーコードが出る場合があります。他のガス機器の使用ができるかどうかもチェックしておきましょう。
ガス栓の開栓方法
他のガス機器の使用ができる場合、給湯器側のガス栓が閉まっている可能性があります。
ガスの元栓がしまっていてはガスが供給されません。給湯器はガスを使ってお湯を沸かしていますので、エラーコード「111/11」が出てしまったら、給湯器のガス栓を確認してみましょう。ガス栓が閉まっている場合には開栓作業が必要です。
長く家を空けていた場合や、賃貸マンション等に入居したばかりの時に、ガス栓が閉まってエラーが出てしまうケースも多くみられます。
給湯器の形状が据置型と壁掛け型では、ガス栓の設置場所が変わってきますので、下の図を参照しながらガス栓の状態を確認しましょう。
出典:https://rinnai.jp/products/waterheater/gas/about/maintenance/
出典:https://rinnai.jp/products/waterheater/gas/about/maintenance/
ガスメーターの遮断解除方法
出典:https://www.gas.or.jp/anzen/gas-stop/
他のガス機器も使用不可の場合には、ガスメーターから遮断されている可能性があります。
ガスメーターで遮断されている原因については下記が考えられます。
- ガス料金が未払いである
- 普段よりかなり長時間ガスを使い続けている
- ガス圧の低下
- ガス漏れが起きている
- 大きな地震があった場合
料金未払いによって供給を止められているパターンもありますので、念のため未払いが発生していないか確認しておきましょう。
また、ガスの検知など、安全装置が働くことでもガスメーターが停止しますので、解除を行う前に周囲がガス臭くないかの確認を十分に行いましょう。
ガス漏れや大きな地震ではない場合、下記の解除方法を試してみてください。
- 復帰ボタンのキャップを外す
- 復帰ボタンを表示ランプが点灯するまで押す
- 3分待つ
- ガスメーターの表示ランプの点滅が消えているかを確認する
【エラーコード「111/11」の対処法③】給湯器内部部品の掃除・交換
給湯器内部で、システムエラー・トラブルが起こっている可能性があります。
まずは給湯器の給排気口に異物が詰まっていないか確認しましょう。異物が詰まっていない場合は、内部基盤等の部品故障が疑われます。
その後、給湯器のリセット操作(リモコンの電源オフ、給湯器本体の電源オフ)をお試しください。
どうしてもエラーコード【111/11】が解除されない場合は、イグナイタ、ガス電磁弁、電子ユニット等の故障が考えられるため、給湯器内部の点検が必要です。業者に連絡しましょう。
リンナイ給湯器エラーコード「888/88」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
給湯器のエラーコード888は「給湯器の点検が必要」ということを示しています。
エラーコード「888/88」は、給湯器の使用が10年を越えたことで、経年劣化による事故を防ぐために表示されるものです。この表示が出た場合には、そろそろ交換時期が近づいているということを覚えておきましょう。
エラーコード「888/88」は故障の表示ではありませんので、下記の方法で解決可能です。
給湯器の耐用年数は10年とされています。10年を超えても使用可能ですが段々と故障が多くなってきます。安全に給湯器を使用するためにも、耐用年数を越える頃には交換をご検討ください。。
【エラーコード「888/88」の対処法①】自分で一時解除を行う
ガス給湯器・ガスふろがま(AC100Vタイプ)の場合、運転スイッチを5秒以内に5回押すことで解除できます。
出典:https://www.rinnai.co.jp/safety/system/checksign/pdf/water-heater-100v.pdf
ガス給湯器・ガスふろがま(AC100Vタイプ)コードレスタイプ リモコン(リモコンの型式: MCW-171・172/BCW-171・172)の場合には、下記の方法をお試し下さい。
- 浴室リモコンの運転入/切スイッチを“切”にする
- 給湯/シャワーの「▼スイッチ」と、ふろ湯量の「▼スイッチ」を同時に2秒以上押す。
出典:https://www.rinnai.co.jp/safety/system/checksign/pdf/water-heater-wireless.pdf
一時解除を行うことで再度給湯器を使用できるようになりますが、約1年後に再度エラーコード「888/88」が表示されますのでご注意ください。
【エラーコード「888/88」の対処法②】メーカーの「あんしん点検」を受ける
また、メーカーによる「あんしん点検」を受けることでも解除可能です。費用は1万円程度です。
各メーカーの参考費用及び点検時間は以下の通りです。
メーカー | 費用(出張料含む・税込) | 点検時間 |
---|---|---|
ノーリツ | 9,460円〜10,450円 | 60分 |
リンナイ | 10,230円〜20,900円 | 60分〜90分 |
パロマ | 10,450円 | 60分 |
パーパス | 7,150円〜8,250円 | 45分〜60分 |
長府 | 9,680円~12,980円 | 40分 |
各メーカーごとの詳しい点検の申し込み方法は、リモコン888の消し方解説記事でご紹介しています。
リンナイ給湯器エラーコード「032」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
エラーコード「032」は浴槽の排水栓が閉まっていない状態でお湯はりを行うことや、ポンプ循環の不良が原因で表示されます。
解除方法は下記にてお試しください。
【エラーコード「032」の対処法①】排水栓を確認する
お湯はりを行った際に排水栓がしっかり閉まっておらず、お湯がたまらずに流れ出してしまった場合に循環口までお湯を貯めることができず、エラーを検知してしまいます。
エラーコード「032」が出現した場合には、まずは排水栓が閉まっているかを確認しましょう。
【エラーコード「032」の対処法②】循環口のフィルタを確認する
(参照;ノーリツ公式HP)
循環口にゴミなどが詰まり、循環が悪くなっていると、浴槽内にお湯がないと判断してしまうためにエラーコード「032」が表示されてしまいます。
排水栓がしっかり閉まっているのにエラーが出た場合には、循環口のアダプターからフィルタをはずして清掃を行いましょう。
リンナイ給湯器エラーコード「632」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
エラーコード「632」は、追い焚き水流スイッチに異常が検知された場合に表示されます。
解決方法は3つあるので、上から順番に行ってみてください。
【エラーコード「632」の対処法①】お湯の水位を確認する
まずは浴槽内のお湯の水位を確認してください。
追い焚きをする前にお風呂の栓を抜いてしまったり、お湯を多く使いすぎてしまった場合、
循環アダプタの位置よりも水位が低いと、十分な湯量がないと判断され、エラーコードが表示されるようになります。
水位を循環アダプタよりも上の高さまで上げてから追い炊きを行いましょう。
【エラーコード「632」の対処法②】電源のリセット方法を試す
お湯の水位が十分あることが確認出来たら、給湯器の電源リセットを試してみてください。
センサーに一時的なエラーが出ている場合、電源リセットで解決されることが多いです。
【エラーコード「632」の対処法③】浴槽アダプタのフィルタを掃除する
リセットでも治らない場合は、浴槽アダプタのフィルタが汚れていないか確認しましょう。
アダプターのフィルターを取り出して、歯ブラシで掃除しましょう。また、フィルター側の溝などもきれいにしておきます。
対処しても治らない場合には、ふろ水流スイッチなどの故障が考えられます。その場合は給湯設備業者などにご相談ください。
リンナイ給湯器エラーコード「121/12」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
エラーコード「121/12」が出た場合は、給湯している途中で失火している可能性があります。まずは他のガス機器が使用できるかを確認しましょう。
他のガス機器が使用できる場合
使用中、急にこのエラーが出現した時には、給湯器のガス圧やふろフレームロッドに異常があり失火している可能性があります。この場合にはご自分でのエラー解除は難しいため、専門業者などへ相談しましょう。
他のガス機器が使用できない場合
特に他のガス機器も利用できない場合、給湯器ではなくガス側に異常がある可能性があります。
原因としては、ガスの供給が止まっている、またはガス配管のエアー抜きが不十分であることが考えられます。
ガスメーター復帰方法を試しても改善しない場合には給湯設備業者へ点検を依頼しましょう。
リンナイ給湯器エラーコード「722」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
エラーコード「722」は、ふろ疑似炎検知・ふろ立消え安全装置回路異常の場合に表示されます。機器内部の電装基盤やフレームロッドの故障である可能性があります。
まずは給湯器のリモコンリセット操作を行い、エラーコードが消えないか試してみてください。
それでも難しい場合は、業者に点検を依頼してください。
リンナイ給湯器エラーコード「173」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
エラーコード「173」は漏水検知機能により、機器本体や床暖房マット、浴室暖房などの暖房配管からの水漏れが検知されたときに表示されます。
床暖房マット・浴室暖房など、暖房配管に使用されている循環水が漏れている可能性がありますので、機器本体などから水漏れしていないか確認しましょう。
もし水漏れしていた場合は、修理が必要です。給湯設備業者などに点検を依頼しましょう。
リンナイ給湯器エラーコード「610」にはどんな意味がある?原因と解除方法とは
エラーコード「610」は、給湯器の燃焼ファンが回転していないときに検知されます。
基本的には一時的なエラーである可能性が高いため、給湯器のリセット操作を行ってみてください。
もしそれでも解除されない場合は、ファンモーター・電装ユニットに異常がある可能性があります。業者に点検を依頼しましょう。
リンナイ給湯器の修理もしくは交換が必要になったら
給湯器が壊れた時、「修理?交換?どちらにすればいいの?」「どこに相談すればいいの?」とお悩みになる方もいらっしゃるかと思います。
給湯器の修理はどこにお願いするのが安い?交換と修理の判断基準
リンナイの給湯器が故障したらメーカーや専門業者に問い合わせる
給湯器が故障した場合の点検や修理、交換の依頼先は、「給湯器メーカー(リンナイ社)」「ガス会社」「給湯器専門業者」の3つのタイプの業者に分かれます。
それぞれの連絡先は、以下のケースによって使い分けるとスムーズな対応が可能です。
目的 | 依頼先 |
---|---|
点検を含めて修理を希望(メーカー保証期間内) | 給湯器メーカー(リンナイ社) |
安心感が優先!点検も含めて修理と交換の両方を検討 | ガス会社 |
費用を抑えて給湯器の修理もしくは交換を検討したい | 給湯器専門業者 |
しかし、設置から10年以上経過したガス給湯器は、部品の保有期間が過ぎているケースがあり、修理できない可能性もあります。
修理か交換かの判断に迷った場合でも、メーカーや専門業者へ一度お問い合わせください。
但し、アパートやマンションなどの賃貸住宅の場合、給湯器の持ち主は物件の管理人です。給湯器エラーの解除ができなかったり、不具合が起こっている際には必ず大家さんや管理会社への相談を必ず行いましょう。
給湯器の故障が判明した後、修理または交換の判断の目安としては、給湯器設置後の経過年数を一つの指標とすることが一般的です。
修理・交換の目安
一旦修理で直っても、給湯器の使用年数によっては他の部品の劣化で再度故障することが懸念されるため、修理を行うかは「使用年数と保証期間」、交換は「使用年数と費用」で判断します。
購入から10年以内の場合
給湯器の耐用年数は10年とされています。
リンナイ製の給湯器のメーカー保証期間は、「製品の製造を終了した月」から起算してBL認定品では2年、非BL認定品で1年となります。BL認定品とは、財団法人バターリビングにより「優良住宅部品」として認定された商品のことです。
メーカーの無償保証期間であれば無償での修理が可能ですので、メーカーへ修理依頼を行いましょう。
保証期間外に故障が起きた場合、購入から7,8年経過している給湯器については、当該箇所の修理をおこなったとしても別の部品の経年劣化で再び故障するリスクが懸念されます。
10年近く使用されている場合には交換を検討した方がよいでしょう。
また、保証期間外であるものの、購入から年数があまり経過していない給湯器の場合、、修理代金よりも新しい給湯器を購入した方が安くなるケースもありますので、一度専門業者などに相談することをおすすめします。
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給湯器は年々省エネ性能が向上しているため、思い切って買い替えを行った方が光熱費を抑えられる可能性もあります。
■購入から10年を経過した給湯器の場合
設置から10年経過している給湯器は、部品の保有期間が過ぎている場合があり、修理ができない可能性もあります。
耐用年数を越えて使用していると、該当箇所の修理をおこなったとしても別の部品の経年劣化で再び故障するリスクが高く、修理の度に費用が積み重なります。また、経年劣化によるガス漏れや不完全燃焼などの危険性も高まります。
総合的な観点から、設置から約10年を経過した給湯器は交換を検討しましょう。
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給湯器の修理・交換にかかる費用
ガス給湯器の修理の平均費用
修理費用は下記の項目で構成されています。
■修理を実施した場合
部品代+技術料+出張費
■故障診断のみで修理を実施しなかった場合
故障診断料+出張費
修理費用は、故障の場所や複数の修理、また修理業者などによって大きく異なります。
あくまでも参考程度となりますが、部品別に修理した場合の概ねの相場をお伝えしておきます。
下記の相場はあくまでも相場であり、故障の状況やお住まいの地域によっては相場が異なります。
<制御部品別 費用相場>※あくまでも目安です。
修理箇所 | 項目別 | 一般的な費用相場 |
---|---|---|
電装系 | 部品代 2,000円~30,000円程度 技術料3,000円~12,000円程度 出張費 2,000円~3,000円程度 | 7,000~45,000円程度 |
安全装置 | 部品代 2,000円~20,000円程度 技術料3,000円~15,000円程度 出張費 2,000円~3,000円程度 | 7,000~38,000円程度 |
水量制御系 | 部品代 200円~20,000円程度 技術料5,000円~15,000円程度 出張費 2,000円~3,000円程度 | 9,500~38,000円程度 |
燃焼系 | 部品代 7,000円~25,000円程度 技術料5,000円~15,000円程度 出張費 2,000円~3,000円程度 | 14,000~43,000円程度 |
交換の平均費用
まず交換費用にかかる項目は、一般的に下記の項目で構成されています。
商品代+標準工事費+標準工事費以外の工事費
給湯器の交換費用は、設置する給湯器の種類や設置環境、使用部材、お住まいの地域、また交換業者によって大きく異なります。
<交換費用相場>※あくまで目安です。
給湯器 | 商品代 (本体+リモコン) | 標準工事費 | 標準工事費以外の工事費(※3) | 費用相場 |
---|---|---|---|---|
16号 給湯専用タイプ | 53,000~105,000円 | 38,000~80,000円 | 10,000~30,000円 別途足場が必要となる場合はプラス50,000円以上 | 91,000~185,000円 |
16号 オート・フルオートタイプ | 110,000~150,000円 | 158,000~240,000円 | ||
20号 給湯専用タイプ | 68,000~110,000円 | 106,000~190,000円 | ||
20号 オート・フルオートタイプ | 130,000~160,000円 | 178,000~250,000円 | ||
24号 給湯専用タイプ | 78,000~110,000円 | 116,000~190,000円 | ||
24号 オート・フルオートタイプ | 150,000~170,000円 | 198,000~260,000円 |
(※)設置に際して必要に応じて想定される工事費
【2023年】ガス給湯器の5大人気メーカーを徹底比較!おすすめや性能の違いは?
リンナイ給湯器のエラーで困ったらミズテックへご相談を
給湯器は、エラーが表示された場合でも運転を継続できる場合があります。
しかし、根本的な解決に至っていないため、そのまま継続して使用していると予期せぬ事故に繋がる可能性もあります。
特に10年以上お使いの給湯器は、事故のリスクが高まります。エラーコードが表示されて自己解決に至らない場合は、直ぐに対応してもらえる専門業者への相談をおススメします。
給湯器のエラーでお困りの際には、ぜひ給湯器駆けつけ隊ミズテックへご相談ください!
ミズテックでは、高い技術力を持ったスタッフが最短30分でお宅に伺い、お使いの給湯器の状況を確認して、お客様に最適なご提案をいたします。
取替交換が必要になった場合、今お使いのリンナイ製にこだわらず、ノーリツ製のガス給湯器やエコキュートなど、幅広い商品からお選びいただけます。
また、ミズテックなら設置後のサポートも充実!本体&施工の10年ダブル保証をご用意していますので、末永い安心をお届けします。