「急にエラーコードが表示されて止まった…」
そうお悩みではありませんか?
基本的にエラーコードが表示されてもあまり故障はしていないことが多いです。といっても、急に表示されると焦ってしまいますよね。
そこで今回は、東芝製エコキュートのエラーコードと対処法について詳しく解説いたします。
東芝製エコキュートをご利用中にエラーコードが表示されたら、販売店(施工業者)や給湯器専門業者に連絡して、対処方法をご確認いただくとよいでしょう。
目次
東芝エコキュートエラーコードへの応急処置
東芝エコキュートのエラーコードは、主に以下2つにわけられます。
- 「U」から始まるコード:お知らせコード
- 「E」「H」「HU」から始まるコード:故障の可能性あり
Uから始まるコードで合った場合、故障ではありません。
このコードが表示された場合は、コードの対処方法を読んで対処しましょう。一部のリモコン機種の場合は表示窓に対処方法が表示されます。
「E、H、HU」から始まるコードの場合、不具合・故障が起きている可能性があります。
また、エラーコードの解除操作も可能です。取扱説明書を見ると、機種ごとの方法が記載されています。
ただし、エラーコードを解除しても根本的な問題は解決していません。お湯が急に使えなくなってしまう前に、ご相談いただくことをおすすめします。
東芝エコキュートのエラーコード一覧
次に、東芝エコキュートのエラーコードについて解説します。
もしエラーコードが表示されても、あわてる必要はありません。特に問題ない場合もあるため、冷静に対処しましょう。
お湯が出ない・貯まらないなどの症状が出ている場合は、遠慮せずすぐにご相談いただくことをおすすめします。
Uから始まるお知らせコード一覧
東芝エコキュートの、Uから始まるエラーコードは基本的に「お知らせ」を意味します。
表示された場合でも特に故障ではありませんが、放置しても正常通り使用はできません。
U:20 | 原因 | ふろ循環異常。 |
---|---|---|
対処法 |
浴槽の栓が抜けている場合は、栓をする。 |
|
U:22 | 原因 | 残湯切れ警報。 |
対処法 | 残湯量が少ない場合は、湯はり1回分のお湯を補充(沸き増し)してから湯はりする。自動保温運転中にお湯がなくなた場合は、必要な量おお湯を補充(沸き増し)する。 | |
U:23 | 原因 |
沸上げモード「おすすめ」時なら、浴槽の残り湯温度が設定温度より10℃以上低い。湯はり水位「おこのみ」時なら、おこのみ設定(または初回湯はり)時に残り湯を検知。 |
対処法 | 残り湯をすべて排出してから、湯はりし直す。 | |
U:25 | 原因 | 自動たし湯異常。 |
対処法 | お風呂の水位が浴槽循環金具より下がっている。お知らせコードを解除して、再度ご利用いただく。 | |
U:27 | 原因 | 湯はり未完了異常 (60分)。 |
対処法 | 給水止水栓が閉まっている場合は、開ける。配管が凍結している場合は、解凍するまで待つ。断水している場合は、通水するまで待つ。 |
東芝エコキュートエラーコードU20の原因・対処方法
東芝エコキュートにエラーコードU20が出た場合は、風呂循環異常が考えられます。
風呂に充分なお湯が溜まらず、エラーが発生している状況です。以下3つのどれかに当てはまるはずなので、1つ1つ対処しましょう。
- 浴槽の栓が抜けている
- 湯はりする湯量が非常に少なく設定されている
- 浴槽循環金具のフィルターが汚れている
浴槽の栓が抜けている場合は、栓をしてお湯が抜けないようにしましょう。
栓が抜けていない場合は、湯はり量が少なすぎることが多いです。浴槽循環金具より低いと、そもそもお湯の循環がなされないためエラーが出ます。設定で湯量を増やしましょう。
これらに当てはまらない場合は、浴槽循環金具のフィルターが汚れています。取り外して掃除しましょう。
これら全てを行っても解決されない場合は、お気軽にご相談ください。
東芝エコキュートEから始まるエラーコード一覧
Eから始まるエラーコードでは、主に配管異常・電気系統の接続異常が考えられます。
配管工事・電気工事は特に専門的な知識を要します。ご自身で行ってしまうと、逆に取り返しのつかない故障につながる可能性があります。
基本的には業者への修理依頼をご検討ください。エコキュートの修理費用の相場は約数万円~30万円ほどです。
E:1 | 原因 | 残湯上部(30L)センサー異常 |
---|---|---|
解決方法 | エコキュートのハーネス(接続部分)に異常あり。電気系統の工事が必要になるため、修理をご依頼ください。 | |
E:2 | 原因 | 残湯1/5センサー異常 |
解決方法 | エコキュートのハーネス(接続部分)に異常あり。電気系統の工事が必要になるため、修理をご依頼ください。 | |
E:3 | 原因 | 残湯2/5センサー異常 |
解決方法 | エコキュートのハーネス(接続部分)に異常あり。電気系統の工事が必要になるため、修理をご依頼ください。 | |
E:4 | 原因 | 残湯3/5センサー異常 |
解決方法 | エコキュートのハーネス(接続部分)に異常あり。電気系統の工事が必要になるため、修理をご依頼ください。 | |
E:5 | 原因 | 残湯4/5センサー異常 |
解決方法 | エコキュートのハーネス(接続部分)に異常あり。電気系統の工事が必要になるため、修理をご依頼ください。 | |
E:6 | 原因 | 残湯下部(下30L)センサー異常 |
解決方法 | エコキュートのハーネス(接続部分)に異常あり。電気系統の工事が必要になるため、修理をご依頼ください。 | |
E:8 | 原因 | PC板からの水濡れ |
解決方法 | エコキュートの水漏れ故障が発生しています。修理をご依頼ください。 | |
E:9 | 原因 | リモコン-本体間通信不良 (「–:–」表示のままの場合も同じ) |
解決方法 | 電気系統の接続不良です。専門的な電気系統の工事が必要です。修理をご依頼ください。 | |
E:10 | 原因 | リモコン誤設置 (シリーズ間違い) |
解決方法 | 業者によるミスで、ご設置が考えられます。業者に連絡し、取り換えを依頼してください。 | |
E:11 | 原因 | ヒートポンプユニット循環配管逆接続異常 |
解決方法 | 業者による配管の接続ミスが考えられます。業者に依頼し、接続し直しを依頼してください。 | |
E:14 | 原因 | タンクユニット・HPユニット誤組み合わせ異常 |
解決方法 | 業者による機種の選択ミスが考えられます。業者に正しいヒートポンプユニットへの交換を依頼してください。 | |
E:15 | 原因 | 給湯し始めているのに蛇口が開いていない |
解決方法 | 蛇口を開けてください。その上で流量センサーがうまく機能していないため、交換を検討してください。 | |
E:18 | 原因 | タンクユニット~ヒートポンプユニット間通信不良 |
解決方法 | ユニット間での接続不良が考えられます。電気系統の工事が必要なので、修理をご依頼ください。 | |
E:25 | 原因 | 水位上昇が検知できていない |
解決方法 | ふろ自動を止め、栓をしてからもう一度再開。それでも難しい場合はフィルター詰まりの可能性があるので、お掃除や業者による修理を行ってください。 | |
E:28 | 原因 | 湯はり温度異常 (低温) |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が低い場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
E:29 | 原因 | 湯はり温度異常 (高温) |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が高い場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
E:30 | 原因 | エコキュートから浴槽への配管に水が通っていない |
解決方法 | ふろ配管にがつまっていないか・逆止弁がないかを確認する。それでも通水しない場合は、業者に修理を依頼してください。 | |
E:HL | 原因 | タンク(60L・1/5)のセンサーより、タンク(下110L・4/5)のセンサーの方が高い (タンク未満水)、または残湯サーミスタカバー外れ |
解決方法 | 内部センサーの以上が考えられるため、業者に修理を依頼してください。 | |
E:Hc | 原因 | フル1・2タイプ:下110Lセンサーが95℃以上を検知 フル3~5タイプ:4/5センサーが95℃以上を検知 給湯専用2・3タイプ:下110Lセンサーが95℃以上を検知 給湯専用5タイプ:4/5センサーが95℃以上を検知 給湯暖房1~3タイプ:下110Lセンターが95℃以上を検知 給湯暖房4タイプ:4/5センサーが95℃以上を検知 |
解決方法 | 内部センサーの以上が考えられるため、業者に修理を依頼してください。 |
出典:東芝「エラーコード検索」
東芝エコキュートHから始まるエラーコード一覧
東芝エコキュートの、Hから始まるエラーコードについて解説します。
Hからエラーコードが始まる場合、センサの検出不良の場合が多いです。
原因としてはセンサ自体の不具合・配管や電気配線の故障が考えられます。どちらも自力での解決は難しいため、業者に修理を依頼してください。
一時的にエラーコードを削除できても、根本的に故障をかいけつできていな
H:0 | 原因 | フルオート:ふろ電動二方弁異常 給湯専用:給水停止弁異 |
---|---|---|
解決方法 | エラー解除操作を行ってください。解除されない場合は電気接続部分が故障しているので、修理をご依頼ください。 | |
H:1 | 原因 | ふろ流量センサー異常/簡易ホッパー異常 |
解決方法 | どの場合も部位に異常がみられるため、業者に修理を依頼してください。 | |
H:2 | 原因 | 水位センサーによる圧力異常検知 |
解決方法 | 電気接続部分に異常がない場合、空気の膨張圧が異常になっています。さらに水位センサーの故障が考えられるため、業者に修理を依頼してください。 | |
H:3 | 原因 | フルオート:電磁弁不良(簡易ホッパー)異常 給湯専用:給水停止弁閉止時の流量検知異常 |
解決方法 | 酸方便を循環回路にし、出湯を止めましょう。解決されない場合は業者に修理を依頼してください。 | |
H:4 | 原因 | ふろ戻りセンサー異常 |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が異常な場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
H:5 | 原因 | 給湯センサー異常 |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が異常な場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
H:6 | 原因 | ふろ電動ミキシングバルブ異常 |
解決方法 | バルブ位置信号が検出できていないため、点検を兼ねて業者に修理を依頼してください。 | |
H:7 | 原因 | 給湯電動ミキシングバルブ異常 |
解決方法 | バルブ位置信号が検出できていないため、点検を兼ねて業者に修理を依頼してください。 | |
H:9 | 原因 | 外気温センサー異常 |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が異常な場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
H:10 | 原因 | ふろ往きセンサー異常 |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が異常な場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
H:11 | 原因 | フロースイッチ異常 |
解決方法 | フロースイッチの電源が入りっぱなしなので、切ってください。 | |
H:12 | 原因 | 給水センサー異常 |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が異常な場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
H:14 | 原因 | ふろポンプ異常 |
解決方法 | 電気系統の故障が考えられます。業者に点検を依頼してください。 | |
H:15 | 原因 | 沸上水路用三方弁の異常 |
解決方法 | 沸き上げに必要な部位の異常が考えられます。エラー解除操作を行い、解決されない場合は業者に修理を依頼してください。 | |
H:16 | 原因 | フルオート:ふろ給湯センサー異常 給湯専用:給湯センサー異常 |
解決方法 | 他のセンサーと検知温度を比較してください。エコキュートでのみ検知温度が異常な場合は電気接続に不具合が起こっているので、業者に修理を依頼してください。 | |
H:18 | 原因 | 追焚きポンプ異常 |
解決方法 | 電気系統の異常が考えられます。業者に修理を依頼してください。 | |
H:19 | 原因 | 沸上げポンプ異常 |
解決方法 | 電気系統の異常が考えられます。業者に修理を依頼してください。 |
出典:東芝「エラーコード検索」
東芝エコキュートエラーコードH3の原因と解決方法
東芝エコキュートのエラーコードH3は、流量センサーが反応していることが原因です。
流水を制御する弁が閉められているのにも関わらず、流水が確認された場合に反応します。
フルオートエコキュートの場合は、三方弁を循環回路にして出湯を止めてください。
それでもエラーが発生する場合は、センサー異常が考えられます。専門業者に修理を依頼してください
東芝エコキュートエラーコードH15の原因と解決方法
東芝エコキュートのエラーコードH15は、沸上水路用三方弁の異常が原因と考えられます。
まずは、エラーコードの解除操作を行ってください。
それでもエラーコードが解除されない場合は、部品の交換や修理対応を行う必要があります。専門業者へご依頼ください。
東芝エコキュートHUから始まるエラーコード一覧
東芝エコキュートのエラーコードがHUから始まる場合は、センサ異常・基盤異常が考えられます。
電源オフなどのエラーコード解除操作を行い、それでもエラーコードが表示される場合は業者による点検・修理を依頼してください。
エコキュートの修理は数万から、基盤交換の場合30万円ほどが必要です。
HU:A | 原因 | Tdセンサー高温異常 |
---|---|---|
解決方法 | 修理をご依頼ください。 | |
HU:1 | 原因 | ほっとパワーエコ:Tc強制停止 |
解決方法 | 修理をご依頼ください。 | |
HU:2 | 原因 | 圧縮機電流検出回路異常 |
解決方法 | エラーコード解除操作を行ってください。解除されない場合は基盤交換が必要なため、業者に修理を依頼してください。 | |
HU:3 | 原因 | ヒートポンプ電流検出回路異常 |
解決方法 | エラーコード解除操作を行ってください。解除されない場合は基盤交換が必要なため、業者に修理を依頼してください。 | |
HU:4 | 原因 | Teセンサー、または、Tsセンサー異常 |
解決方法 | センサの接続状態を確認してください。状態がよくわからない場合・取付位置に問題がない場合はセンサー交換が必要なため、業者にご依頼ください。 | |
HU:5 | 原因 | Tdセンサー異常 |
解決方法 | センサの接続状態を確認してください。状態がよくわからない場合・取付位置に問題がない場合はセンサー交換が必要なため、業者にご依頼ください。 | |
HU:6 | 原因 | DCファンモーター異常 |
解決方法 | ファンモーターが実際に回っているか、エコキュートの運転時に確認してください。中に障害物があれば取り除いてください。 | |
HU:7 | 原因 | ほっとパワーエコ:Tcセンサー異常 エコキュート:フロストセンサー異常 |
解決方法 | センサの接続状態を確認してください。状態がよくわからない場合・取付位置に問題がない場合はセンサー交換が必要なため、業者にご依頼ください。 | |
HU:8 | 原因 | 圧縮機系異常 |
解決方法 | 循環ポンプなどに異物が含まれていない確認してください。なければ制御基板の交換が必要なため、業者に修理を依頼してください。 | |
HU:9 | 原因 | 圧縮機ロック異常 |
解決方法 | 循環ポンプなどに異物が含まれていない確認してください。なければ制御基板の交換が必要なため、業者に修理を依頼してください。 | |
HU:10 | 原因 | 0~2タイプ:コンプブレイクダウン |
解決方法 | センサーの接続状況を確認してください。問題なければユニットの点検が必要なため、業者に修理を依頼してください。 | |
HU:11 | 原因 | G-Tr短絡(過電流保護回路動作) |
解決方法 | エラーコード解除操作を行ってください。解除されない場合は基盤交換が必要なため、業者に修理を依頼してください。 | |
HU:12 | 原因 | 0~1タイプ:配管凍結検知異常 |
解決方法 | 配管が凍結している可能性があるので、凍結防止ヒーターが作動しているか確認してください。エコキュートの凍結の場合は、基本的に自然解凍を待ってください。 | |
HU:13 | 原因 | ほっとパワーエコ:逆サイクル運転異常(四方弁反転不具合) |
解決方法 | 業者に点検を依頼してください。 | |
HU:15 | 原因 | エコキュート:ファンモーター異常 |
解決方法 | ファンモーターが実際に回っているか、エコキュートの運転時に確認してください。中に障害物があれば取り除いてください。 | |
HU:16 | 原因 | ほっとパワーエコ:ガスリーク エコキュート:給水ポンプ異常 |
解決方法 | 業者に点検を依頼してください。 | |
HU:19 | 原因 | エコキュート:冷媒吐出温度異常 |
解決方法 | 業者に点検を依頼してください。 |
出典:東芝「エラーコード検索」
東芝製エコキュートが故障したときの問い合わせ先
エコキュートの調子が悪いときや故障したときは、修理や交換ができる業者にご相談ください。
エコキュートの保証期間内であれば購入元のメーカー(東芝)に、保証期間外であれば弊社ミズテックなどのエコキュート専門業者にご依頼することをおすすめします。
基本的にエコキュートの購入から3年以上たっていれば、メーカーの保証期間外です。有償の商品補償に入っていた場合は、何年有効であったか確認しましょう。
保証期間内ならエコキュートメーカーへ
メーカー保証の期間内に調子が悪くなったときは、ひとまずメーカーに連絡していただくとよいでしょう。
ただし、エコキュートのメーカー保証期間は変則的で、メーカーや部材によって保証期間が変わる点にご留意ください。
メーカーほ保証期間目安は以下の通りです。(※機器によって異なります)
本体・リモコン | 1~2年 |
---|---|
ヒートポンプ冷媒系統 | 3年 |
熱交換器・コンプレッサ | 3年 |
貯湯タンク(缶体) | 5年 |
東芝は、インバータやコンプレッサも5年間保証している機種があります。お使いのエコキュートが保証期間内、または保証期限がわからない場合は、東芝か販売店(施工店)にご連絡いただくとよいでしょう。
メーカー保証期間内に「故障かな?」と感じたら、すぐに上述のお客様サポートへ連絡していただくとよいでしょう。不具合や故障に関して、専門スタッフがアドバイスしてくれます。
なお、東芝はメーカー保証の期間を最大10年間まで延長できます (有償)。延長保証に加入されている方は、保証書で保証期限をご確認ください。
保証期間外ならミズテックへ
メーカーの保証期間をすぎているようなら、修理・交換を依頼する業者の選択肢が増えます。よく利用されているのは、以下の事業者です。
- 電気工事業者
- 給湯器専門業者
- リフォーム会社
- 家電量販店・ホームセンター
このように修理・交換業者を羅列してみると、じつはかなりたくさんの選択肢があるとわかります。ですから、どこに依頼したらいいのか迷う方が少なくありません。
おすすめは、施工実績が豊富でリーズナブルな価格で買える「給湯器専門業者」です。複数社から見積もりを取っていただき、価格や対応を比較して、信頼できそうな業者を選ぶとよいでしょう。
弊社ミズテックも、多くのお客様から修理・交換のご依頼をいただいております。関東から九州まで対応していますので、お気軽にお問い合わせください。
エコキュートの修理と交換の目安
エコキュートの調子が悪いとき、修理すべきか交換すべきか迷われる方が少なくありません。その判断の目安を2つご紹介しますので、参考にしてください。
- 10年程度使っている製品が故障したとき
- ご利用期間が15年を超えたとき
エコキュートのご利用年数が10年くらいになると、部品の経年劣化により故障が出始めます。修理しても次々と故障がつづく場合もありますので、交換も視野に検討していただくとよい時期です。
ご利用開始から15年くらい経った製品は、寿命が近づいています。故障した際は「部品がなく修理できない」と言われるケースがほとんどでしょう。買い替えをご検討いただく時期です。
https://mizu-tech.co.jp/blog/blog/5498/
エコキュートの修理・交換費用の相場
つづいて、エコキュートの修理や交換の費用相場をご紹介します。
エコキュート修理の費用相場
エコキュートの修理費用は、故障内容によってかなりの幅があります。たとえば部品交換修理であっても、1万円以下で済むパッキンから10万円を超えるヒートポンプ内部部品まで、いろいろあります。
相場をお伝えするのが難しいところですが、ここでは大まかな目安をご紹介しましょう。
- 水漏れ:1万円~8万円
- 電機部品類交換:1.5万円~7万円
- リモコン修理:2万円~3万円
- 電源トラブル:2万円~3万円
- 給湯不良:2万円~3万円
- エラーコード解消:1万円~10万円
- 点検・調整:0.5万円~1.5万円
- 故障診断・見積もり:0.5万円~1万円
上述のとおり、修理に関しては故障診断や見積もりをおこなうだけで費用がかかるケースがあります。これらの費用は、故障ではなかった場合や修理不能の場合でも請求されます。
https://mizu-tech.co.jp/blog/blog/5629/
エコキュートの交換費用の相場
エコキュートの交換にかかる費用は、給湯器本体代が30~40万程度、工事費は10~20万円くらいが相場です。本体価格は、主に機能やタンク容量で変わります。
種類 | タンク容量(L) | 一般的な相場 | ミズテック価格 |
---|---|---|---|
追いだき付き | 300 | 320,000円~530,000円 | 310,000円~ |
370 | 320,000円~580,000円 | 320,000円~ | |
460 | 330,000円~650,000円 | 350,000円~ | |
追いだき+床暖房 | 370 | 550,000円~700,000円 | 580,000円~ |
460 | 580,000円~800,000円 | 600,000円~ |
エコキュートの利用年数が10年を超えてから故障した方や、15年以上使っているエコキュートの調子が悪いと感じる方は、修理だけでなく交換も選択肢に入れてご検討ください。
エコキュートの修理・交換はミズテックにお任せください!
弊社・ミズテックでは、エコキュートの修理・交換を承っております。エコキュートのことでお困りの方は、要望も含めてお気軽に弊社までご相談ください。初めての方も大歓迎です。
弊社は以下の3つで、お客様からご高評いただいております。
ミズテックのメリット①:最短30分で駆けつけ対応可能
ミズテックは、最短30分で駆け付け対応可能です。
もちろん、土日祝も対応しております。
ミズテックの自社ですべて受付~工事を行っており、非常に早く対応できます。
ミズテックのメリット②:エコキュートの業界最安値挑戦中!
ミズテックでは、エコキュートの業界最安値挑戦中です。定価の半額以下の値段にて、エコキュートの購入はもちろん、取り付け工事も行います。
安さの秘密は「コストカット」です。仕入れから工事まで自社で行うことによって、70%コストカットしています。
給湯器はすべてメーカーから直接仕入れており、非常に安価に給湯器を販売できます。
さらに工事は弊社の専門スタッフが行うので、仲介料0で安くサービスを提供いたします。
ミズテックのメリット③:経験豊富な技術者が対応
ミズテックに所属している経験豊富な技術者が、あなたのもとに駆け付けいたします。
ミズテックには、高度な技術と確かな経験を持った有資格の専門スタッフが多数在籍しています。
お客様アンケートでも97.3%の満足度を獲得しているように、高品質な施工技術・丁寧な対応は高く評価されています。
技術力の必要な修理も積極的に受け付けており、安心して修理を依頼できます。
まずはお気軽に、お見積りしてみてください。
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