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リンナイ給湯器のリモコン表示が点滅!正しい消し方と原因・対処法

「急にリンナイ給湯器のリモコン画面が点滅したけど、どう対応すればよい?」
「点滅表示の正しい消し方は?」
「故障の場合、修理か交換かどう判断すればよい?」

リンナイ給湯器の使用中に突然、リモコン表示が点滅。エラーか故障なのか分からず不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、給湯器の専門家がリンナイ給湯器の表示についてくわしく解説しています。

点滅の意味から対処法、消し方はもちろん、修理か交換かの判断基準までご紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。

⇒ノーリツ給湯器のエラーについては、「ノーリツ給湯器のリモコン表示が点滅!原因と対処方法」の記事をご参考ください。

リンナイ給湯器のリモコン画面の点滅の消し方

リンナイのリモコン画面の点滅を消すには、下記3つの方法があります。

  1. 給湯器リモコンのリセット
  2. 給湯器電源プラグのリセット
  3. 「88」「888」表示のリセット

給湯器リモコンの液晶画面に表示されるコードにはそれぞれ意味があり、必ずしも機器の故障や交換が必要とは限りません。

点滅表示した理由が明確であったり、解決済みだったりするケースでは、表示をリセットすればまた通常通り給湯器の使用が可能です。

1.給湯器リモコンのリセット

  1. 給湯器の運転を全て停止する
  2. リモコンの電源を「切」にする
  3. リモコンの電源を「入」にする
  4. エラーコードが液晶画面から消えていることを確認する
  5. エラーが点滅表示された時と同じ操作を行う
    例)給湯ボタンを押した際にエラーが表示された場合、もう一度給湯ボタンを押してみるなど

2.給湯器電源プラグのリセット

  1. 給湯器の運転を全て停止する
  2. リモコンの電源を「切」にする
  3. 給湯器電源プラグをコンセントから抜く
  4. 10秒ほど経過した後に電源プラグをコンセントへ差し込む
  5. 給湯器が停止した時と同じ操作を行う

給湯器の電源プラグは通常、外壁の近くに設置されています。多くの電源プラグはそのままでは抜くことができず反時計回りにねじってから引き抜ける仕様です。無理に引き抜くと、電源プラグの故障に繋がるため、抜けないようであればそのままにしておきましょう。

上記2つのリセット操作で再びエラーコードが点滅表示、または給湯器が不作動となった場合は、根本的な不具合が解消されていません。

その際は、下記の「リモコンに点滅表示されたエラーコードを確認する」を参照し対応する必要があります。

3.「88」「888」表示のリセット

画像引用元:https://www.rinnai.co.jp/safety/system/checksign/

エラーコード「88」「888」の点灯は、給湯器を購入後10年が経過し点検時期であることを示しています。

どうしても解除したい場合は、浴室リモコンで下記の操作をすることで解除が可能です。

【「88」「888」表示の消し方】

型式一時解除の方法
ガス給湯器・ガスふろがま「運転入/切」ボタンを5秒以内に5回押す
コードレスタイプ リモコン給湯/湯量の「▲スイッチ」と、お湯はり湯量ボタンを同時に2秒以上押す。
※※「FF(FFF)」と表示され、手を離すと15秒で自動的に解除します。
ガスふろがま
(型式:RF-110YPSFF・RF-1W(A)・RF-111SW)
①本体のリモコンの温度を『▲▼』で37℃設定にする②5秒以内にリモコンの『▼』ボタンを5回押す

情報引用元:https://www.rinnai.co.jp/safety/system/checksign/

上記方法で1年間は非表示にできますが、根本的な解決方法ではないため、点検が必要な給湯器であることは必ず留意しておきましょう。

給湯器の寿命は約10年です。経年劣化により故障や予期せぬ製品事故も考えられるため、早めの点検か交換を強くおすすめします。

リンナイ保守点検コールセンター(フリーダイヤル):0120-493110

給湯器交換のタイミングはいつ?寿命目安や壊れる前兆を徹底解説

メーカーごとのあんしん点検の詳細については、「給湯器エラーコード「888」の解説記事」でご紹介しています。

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リンナイ給湯器のリモコン画面が点滅!確認すべき3点

リンナイ給湯器の液晶画面で、2桁や3桁の数字やアルファベットの組み合わせが点滅表示された場合、以下の3点を確認しましょう。

  1. ガス臭くないか確認する
  2. 水漏れがないか確認する
  3. リモコンに点滅表示されたエラーコードを確認する

特にガス栓や配管からの水漏れは、予期せぬ製品事故や故障の原因に繋がるため万が一に備え、最初に確認します。

1.ガス臭くないか確認する

最初にガス漏れによるガスの臭いがしないか確認しましょう。

可能性は高くありませんが、ガス機器に異常が発生した場合に、コードが表示されるケースもあるためです。

①ガスを止める

給湯栓(蛇口)を閉めて、全てのガス機器の使用を中止し、ガス栓を閉栓します。

駆けつけ隊
駆けつけ隊
電気や換気扇スイッチのON/OFF操作は行わない、また電源プラグを触らないこと。

ガス栓の設置場所は、一般的には下記位置に接続されています。

  • 給湯器やガスコンロなどのガス機器付近
  • ガスメーター(マイコンメーター)周辺
  • ガスボンベ周辺(プロパンガス利用のみ)

画像引用元:https://home.tokyo-gas.co.jp/housing/gas_user/safe/attention.html

②ガスボンベのバルブを閉める

プロパンガスの場合、ガスボンベのバルブを閉めましょう。

画像引用元:https://www.japanlpg.or.jp/customer/guide.html

駆けつけ隊
駆けつけ隊
屋内でガス臭がする場合は、必ず窓を開けて換気します。

ガス臭さや焦げ臭さ、異臭を感じた場合は、給湯器内部で不完全燃焼を起こしている、また未燃ガスが滞留している可能性があります。

2.水漏れはないか確認する

給湯栓からお湯も水も出ない、または出ても少量の場合は、給湯器や給水給湯配管の水漏れを確認します。

①給湯栓を閉めます。
※ガス給湯器は使用しないこと。

②給湯器本体や給水給湯配管からの水漏れを確認します。

水漏れを確認した場合は、給湯器の給水元栓や水道元栓を閉栓し、業者へ点検を依頼します。

3.リモコンに点滅表示されたエラーコードを確認する

リンナイの給湯器は、通常時とは異なる不具合が生じた場合、2,3桁のエラーコードが表示され、運転がストップしてしまいます。

エラーコードを解除しても問題が解決しなければ、再び発生してしまうため、何かしらの対応が必要です。具体的になにをすべきかは、エラーコードによって異なるため、リセットする前にエラーコードは必ずメモをしておきましょう。

【リンナイエラーコード一覧】

下記は、リンナイのエラーコードの原因と対応方法・修理が必要な場合の目安料金一覧です。

エラーコード原因対処方法修理料金目安
(目安)
0:00時計設定をしていない台所リモコンから時計を合わせます。浴室リモコンからは操作できません⇒給湯器|リモコンの時刻設定をする方法は?
-:–停電などで時刻表示がリセットされた
032自動湯はりの際に浴槽の排水栓の閉め忘れ排水栓の閉め忘れを確認。
その他お湯の水位の確認、循環口のフィルタ掃除
25,000円~35,000円
111/11天候、ガスの遮断、システムエラー等による点火不良リセット操作→ダメなら点検を依頼
121給湯途中失火ガス栓の開栓・遮断解除操作、リセット操作を行う⇒ダメなら点検を依頼
140/14過熱防止装置・温度ヒューズ作動熱交換器、温度ヒューズが故障した可能性33,000円~55,000円
173漏水検知機能が作動した暖房に使う循環水の漏れの検知機器本体や床暖房マットや浴室暖房などの暖房配管などで漏れが発生している可能性11,000円~33,000円
502湯張り不良リセットして改善しない場合は故障の可能性があり22,000円~49,500円
610燃焼ファンモーター異常・回転していないリセットして改善しない場合は、給湯用燃焼ファンモーターや、電装ユニット等の故障の可能性16,500円~49,500円
632おいだきの水流スイッチの異常お湯の水位の確認、循環アダプタのフィルタ掃除
651水量サーボの異常検知リセットして改善しない場合は水量サーボの故障の可能性があり18,700円~22,000円
722ふろ疑似炎検知、ふろ立消え安全装置回路異常リセットして改善しない場合は、機器内部の電装基盤やフレームロッドなどの部品の故障の可能性があり27,500円~49,500円
888/88点検お知らせ機能(使用開始から10年相当が経過したことをお知らせ)機器の使用は一部以外可能点検を依頼
920/930中和剤の残量不足/中和器の寿命告知給湯器の部品交換(中和器)が必要11,000円~18,500円
991燃焼異常ファンモーター、電装ユニットの故障の可能性。機器の使用は不可なため自己解決不可のため、必ず点検か修理を依頼33,000円~55,000円

情報引用元:https://faq.rinnai.co.jp/category/show/93?site_domain=default

上記以外のエラーコードが表示された場合や、エラーコード点滅が解消しない場合は、公式サイトQ&Aから確認することも可能です。

リンナイ公式サイトのQ&A

⇒「リンナイ給湯器のエラーコード一覧|リセット方法、点滅解除などの対処法

エラーコードの内容を照合した後に給湯器内部部品の故障の可能性が疑われるなど、ご自身で対応ができない場合は、製品事故を未然に防ぐためにも早めに業者へ点検を依頼して下さい。

また、エラーコードが表示されなくても、異音や電源がすぐ落ちるなどの異常を感じた場合も点検が必要です。

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リンナイ給湯器の修理はどこに電話をすればいい?

給湯器が故障した場合の点検や修理、交換の依頼先は、以下3つです。

  • 給湯器メーカー
  • ガス会社
  • 給湯器専門業者

まず、故障した給湯器がメーカー保証(1年~3年)の期間内であれば、メーカーへ連絡しましょう。

住宅部品には「BL」と呼ばれる認定制度があり、認定を受けた給湯器は保証期間や修理可能期間が長くなります。お手持ちの給湯器に「BL認定シール」が貼られているかも確認しましょう。

画像引用元:https://www.noritz.co.jp/product/kyutou_bath/oil/mark.html

メーカー保証期間が過ぎたあとの故障は原則、有償修理になります。

駆けつけ隊
駆けつけ隊
アパートやマンションなどの賃貸住宅にお住まいの方は、必ず大家さんや管理会社への連絡が必要です。

給湯器の修理は高い技術力が必要なため、受け付けていない業者もあります。

給湯器駆けつけ隊ミズテックでは、交換はもちろん修理も対応。修理対応を希望される場合は、できる限り修理の方向で検討します。

もし取り替える場合も、メーカー直仕入れを行うことで定価の最大91%オフでご案内いたします。

給湯器だけでなく、レンジフードや食洗機、IHヒーターまで幅広いラインナップがございます。

リンナイやノーリツ、パロマ、パーパスの多くのメーカーやエコジョーズやエコキュート製品をご用意していますので、ご安心ください。

給湯器の修理については以下で詳しくご説明しています。
給湯器修理|故障したらどこに依頼するのが安い?交換をすすめられるケース

業者に電話をした際に、聞かれる項目は?

ガス会社や給湯器専門業者に連絡をした際に、聞かれる内容は下記のとおりです。

■給湯器修理の場合

  1. 給湯器の製品名
  2. 給湯器の購入日
  3. 修理希望日
  4. 給湯器の症状(可能な限り詳しく)
  5. リモコンの製品名およびエラーコード

■給湯器交換の場合

  1. お住まいの建物形態(戸建て・マンションなど)
  2. 給湯器の製品名
    ガスの種類(都市ガスまたはプロパンガス)
  3. 給湯器の症状(可能な限り詳しく)
  4. 交換する希望商品
  5. 訪問日(現地調査)
    現地の設置状況の写真を事前に送付し、現地調査なしに見積もりを出してくれる業者もいます。通常より早く正確な見積りを出してもらえます。
  6. 交換希望日
  7. 支払い方法

給湯器の製品名は、本体のラベルや取扱説明書に記載されています。

画像引用元:https://faq.rinnai.co.jp/faq/show/1268?site_domain=default

修理すべき?それとも交換すべき?

給湯器の修理または交換は、給湯器設置後の経過年数と保証期間を指標として判断しましょう。

使用年数保証期間内保証期間外
購入から6年以内修理修理
購入から7年~10年修理交換
購入から10年以上交換交換

購入から6年以内

給湯器は、一般的に10年以上は使用可能なガス機器です。

そのため、6年程度で1度故障した場合でも、その先長く使用できる可能性が高いため修理がおすすめです

ただし、修理代金が高額となる場合は、新しい給湯器を購入した方が安くなる場合があります。

そのため、金額を比較することも大切です。修理費用よりも交換費用が安い場合、または修理費用より高いがそれほどの金額差がない場合は、今後の故障リスクを踏まえて交換がおすすめです。

購入から7年~10年

購入から7年〜10年の給湯器で、給湯器メーカーや設置業者の有償による無償保証契約を既に結んでいる消費者の方は、無償保証期間内であれば修理がおすすめです

保証期間外でも修理という選択肢はありますが、当該箇所の修理をおこなったとしても別の部品の経年劣化で再び故障するリスクを含んでいます。

また、設置から10年程度お使いの給湯器は、部品の保有期間が過ぎている場合があり、その場合は必然と修理不可となります。

総合的な観点から、設置から約10年を経過した給湯器は交換も検討しておくとよいでしょう。

購入から10年以上

10年程度お使いの給湯器は、部品の保有期間が過ぎている場合があります。

そのため、必然と修理不可となります。

修理費用よりも交換費用が安い、または修理費用より高いがそれほどの金額差がない場合は、今後の故障リスクを踏まえて交換がおすすめです。

修理する場合の平均費用

修理する場合の一般的な修理費用は、以下2通りに分けられます。

  • ①無償修理
  • ②有償修理

修理箇所にもよりますが有償修理の場合、費用目安は7,000〜45,000円です

①無償修理
給湯器メーカー各社は、購入から1年~3年間(延長保証含む)の無償保証期間を設けています。

また、事前に保証料をお支払いし、無償保証期間を更に延長している可能性があるため、依頼前に保証書を確認しておきましょう。

②有償修理
有償修理は、以下の場合に該当します。

  • 無償保証期間が過ぎている
  • 無償保証期間内に給湯器の分解をご自身でおこなった
  • 故意による損傷を与えて修理が必要となった

修理費用にかかる項目は、一般的に下記の項目で構成されています。

■修理を実施した場合
 部品代+技術料+出張費
■故障診断のみで修理を実施しなかった場合
 故障診断料+出張費

参考までに部品別に修理した場合の概ねの相場をお伝えしておきます。
下記の相場はあくまでも相場であり、故障の状況やお住まいの地域によっては相場が異なります。

<制御部品別 費用相場>※あくまでも目安です。

修理箇所項目別一般的な費用相場
電装系部品代 2,000円~30,000円程度技術料3,000円~12,000円程度出張費 2,000円~3,000円程度7,000~45,000円程度
安全装置部品代 2,000円~20,000円程度 技術料3,000円~15,000円程度出張費 2,000円~3,000円程度7,000~38,000円程度
水量制御系部品代  200円~20,000円程度技術料5,000円~15,000円程度出張費 2,000円~3,000円程度9,500~38,000円程度
燃焼系部品代 7,000円~25,000円程度技術料5,000円~15,000円程度出張費 2,000円~3,000円程度14,000~43,000円程度

修理にかかる時間は?

修理点検から修理完了までに要する時間は、修理部品の在庫状況や修理箇所によって変動します。

最短で1日、日数がかかる場合は3~4日程度みておくとよいでしょう

修理のイメージを掴みやすくするために、参考として修理実例をご紹介します。

修理実例 リモコンにエラーコード【111】が表示された(症状:給湯器が点火しない)

■原因と修理
点火プラグの汚れが原因で点火せず、点火プラグの汚れを落として復旧。
■点検~作業完了までの時間:約1時間程度

交換する場合の平均費用

交換する場合の費用目安は、91,000〜260,000円です

給湯器のサイズと追加工事の有無によって費用は変わり、大きな給湯器ほど本体費用は高くなります。一般的に下記の項目で算出可能です。

商品代+標準工事費+標準工事費以外の工事費

各項目の詳細は以下の通りです。

①商品代
  給湯器本体+リモコン本体にかかる金額です。

②標準工事費
給湯器の交換工事にかかる費用であり、以下の項目が標準工事の内容として挙げられます。

項目内容
機器撤去処分費現在お使いの給湯器の撤去作業と機器処分費用
機器設置工事費交換機器を設置する費用
配管接続費給湯器本体と接続するガス・給湯・給水配管の接続費用
保温復旧費配管の凍結を防ぐ保温材の取り付け費用
試運転調整費給湯器やリモコンの試運転にかかる費用

③標準工事費以外の工事費
上記標準工事にかかる項目以外の工事費用で、以下の項目が標準工事以外の内容として挙げられます。

項目内容
搬入費・足場設置費高層階での設置作業にかかる費用
壁貫通工事費おいだき配管を浴槽へ通すための壁の貫通工事にかかる費用
配管・雑資材費配管やガス栓などの資材交換にかかる費用
電源コンセント増設費給湯器電源コンセントの位置変更や設置にかかる費用
オプション追加費配管カバーや排気カバーなどの設置にかかる費用

給湯器の交換費用は、設置する給湯器の種類や設置周辺の環境、使用部材などによって大きく異なります。

<交換費用相場>※あくまで目安です。

給湯器商品代(本体+リモコン)標準工事費標準工事費以外の工事費※3費用相場
16号給湯※153,000~105,000円38,000~80,000円10,000~30,000円 別途足場が必要となる場合はプラス50,000円以上91,000~185,000円
16号ふろ※2110,000~150,000円158,000~240,000円
20号給湯※168,000~110,000円106,000~190,000円
20号ふろ※2130,000~160,000円178,000~250,000円
24号給湯※178,000~110,000円116,000~190,000円
24号ふろ※2150,000~170,000円198,000~260,000円

※1) お湯のみ出湯するタイプの給湯専用給湯器
※2)自動湯はりやおいだきのできるタイプのふろ給湯器(オート・フルオート)
※3) 設置に際して必要に応じて想定される工事費

交換にかかる時間は?

給湯器の交換は、給湯器本体とリモコンの在庫があれば、概ね半日から当日中に完了します

業者に在庫がない場合は、メーカー受注生産後の交換となるため、時期にもよりますが1週間程度はかかるとみておきましょう。

また、12月以降の冬季シーズンは、給湯器の需要が増加傾向にあり、機種によっては欠品している場合があります。

その場合は、交換までに2~3週間程度かかる場合があります。特に年末年始はメーカーの稼働が正月明けとなるため、注意が必要です。

交換実例 従来機(給湯専用給湯器)同士の交換(リモコン含む)

■交換作業完了までの時間:約2時間~3時間程度
給湯器とリモコンの交換に伴い、通常は機器の交換作業のみで終了しますが、給湯器のサイズによっては、ガス配管と給水給湯配管の位置の修正が発生します。

日頃から点火不良を防ぐためにできることは?

点火不良を示すエラーは、給湯器周辺の環境で発生する可能性があるため、定期的なセルフチェックが重要です。

  1. 給湯器周辺に障害物となる囲いや木はないか?
  2. 給湯器に洗濯物をかけていないか?
  3. ビニール袋などが風に飛ばされて敷地内に落ちていないか?
  4. ガス栓が閉栓していないか?
  5. ガスメーター(マイコンメーター)でガスの供給が自動遮断されていないか?

他にも給湯栓のストレーナ(フィルター)を掃除する、排気口周辺の汚れを落とすなどのお手入れもできますが、無理のない範囲で行いましょう。

給湯器のお手入れは、安全を保つと同時に長持ちさせる秘訣でもあります。

もし、セルフチェックで異変を感じたときは、早めにプロの業者に相談しましょう。

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リンナイ給湯器のリモコン点滅時の消し方 まとめ

リンナイ給湯器のリモコン表示が点滅した際は、下記3つの方法で消すことができます。

  1. 給湯器リモコンのリセット
  2. 給湯器電源プラグのリセット
  3. 「88」「888」表示のリセット

上記方法で一時的に表示をリセットしても根本的な原因を解決しない限り、また繰り返す可能性が高いです。

特に「88」「888」表示は給湯器を購入後、10年が経過しています。

給湯器の寿命は10年ですので、修理してもすぐに不具合が発生する可能性も低くありません。突然、使用できなくなる場合や、製品事故のリスクも踏まえ、交換もご検討ください。

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