給湯器の調子が悪いときは、まずご自身で「給湯器がどのような状態になっているのか」を確認する必要があります。
その後のトラブルを防ぐためにも、迅速に原因を把握したうえで適切に対処しましょう。
今回は、給湯器の調子が悪いときはどのような状態なのか、調子が悪いときの対処法や交換が必要になったときの費用相場などを解説します。
また給湯器の故障が疑われる場合には、早めに給湯器のプロへ相談しましょう。ミズテックなら最短30分で駆けつけ、即日での修理・交換も可能です。気軽にお問い合わせください。
目次
給湯器が故障したらどうなる?起こりがちな症状を確認
ガス給湯器が故障した場合、下記の症状が発生しがちです。各項目をクリックすると、症状別の原因と対策を確認できますので、ご参考ください。
- お湯(お湯と水の両方)が出ない
- お湯の温度に不具合がある
- 給湯器本体が動かない
- 点火しない・発電できない・途中で消える
- 追いだきができない
- 異音がする
- 給湯器から水漏れがしている
- 異臭がする(ガス臭い・すっぱいニオイがする)
- 煙が出ている(黒煙や白煙)
- 水道料金が急に高くなった
給湯器の故障が疑われるときに確認したいこと
給湯器の故障が疑われるときには、以下の点を確認しましょう。
リモコンにエラーコードが出ているか・何のエラーを表示しているか
台所やお風呂にリモコンが設置されている家庭では、それぞれのリモコン操作で、はじめて給湯器を運転できます。
しかし、リモコン上にエラーの表示が出てしまっていると、給湯器が作動しません。
給湯器リモコンの液晶画面上には「エラーコード」が点滅表示されます。エラーコードとは、給湯器に何か不具合が生じたときに、給湯器のリモコン側で原因や場所を知らせる2桁または3桁のコードです。
給湯器の種類やメーカーによって、エラーコードが表す意味も異なるので、ご家庭の給湯器を確認しましょう。
なお、表示されるエラーコードによってはリセットしていいものと、よくないものがあるので、必ず確認したうえで解除しましょう。
給湯器の使用年数が10年以上経っていないか確認する
給湯器は、設置から約8~10年で交換を検討すべきです。
10年を過ぎると部品の劣化が進み、故障のリスクが高まり「取替時期」「交換時期」になります。
状況によっては、部品交換で直る場合もありますが、メーカーの部品保有期間は製造から約10年までです。
10年以降は部品の供給が停止され、壊れても修理が難しくなります。部品が調達できず修理のタイミングが遅れると、お湯が使えなくなるリスクも考えられます。
そのため、たとえ今は稼働していても設置から8年以上経過した給湯器は、早めの交換を検討しましょう。
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故障した当該部品の交換が可能な場合でも、その後、ほかの部品の劣化による故障が懸念されます。
設置から8年経過しているようなら、交換も視野に入れておきましょう。
給湯器の種類それぞれで寿命や対処法が少し異なるので、以下からご家庭の製品に該当するものをチェックしてみてください
システムエラーが起こっていないか確認する
給湯器のシステムエラーが起きていないか確認しましょう。
給湯器は、電気的に基盤と接続されていて、各部への電気的な指令で運転しています。そのため、まれに何らかの不具合が生じると、一時的なシステムエラーを起こして給湯器が運転しない可能性もあります。
一時的なシステムエラーが生じている場合は、リセット操作によって復旧を試みましょう。
ただしリセットした後、放置しない方がいい場合もあるため、念のためメーカーや給湯器のプロへ相談することをおすすめします。
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気温・天気など外的要因で不具合が起きた可能性はないか確認する
給湯器の不具合は、気温や天候などの外的要因でも発生します。
たとえば、台風や豪雨、寒波で、給湯器の内部に雨水が入ったり、ガス管が凍結したり、安全装置が作動して使用不可となります。
外的要因で起きた不具合は、適切な対処を行えば復旧可能です。
原因 | 対処法 |
---|---|
内部に雨水が侵入 | 自然乾燥した後、コンセントを抜き差ししてリセット |
安全装置が作動する | リモコンの電源を一度OFFにし、再びONにする |
リモコンにエラーコードが点滅 | リモコンの電源を一度OFFにし、再びONにする |
凍結 | 自然解凍を待つか、ぬるま湯で解凍する。 ※追い焚き配管やドレン配管は自然解凍のみ |
ただし、気温や天候が安定しないと、復旧してもすぐに同じ現象が起きる可能性もあるため、操作は慎重に行いましょう。
台風・ゲリラ豪雨で給湯器がつかない場合の対処法の記事はこちら
【症状別】給湯器の故障の原因と対処法を解説
給湯器の不具合別に原因や対処方法を以下で紹介します。
- お湯が出ないとき
- お湯の温度に不具合があるとき
- 本体が動かないとき
- 点火しない・発電できない・途中で消えるとき
- 追いだきができないとき
- 異音がするとき
- 給湯器から水漏れがしているとき
- 異臭がするとき
- 煙が出ているとき
- 水道料金が急に高くなったとき
1.お湯が出ないとき
「水は出るもののお湯が出ない場合」は、給湯器の本体の故障に加えて、さまざまな原因を考えないといけません。以下では、ケースごとに原因や対処方法を紹介します。
お湯だけが出ない場合
お湯が出ない場合の原因の可能性と対処方法は、以下のとおりです。
お湯も水も出ない場合
「お湯だけではなく水も出ない場合」の原因の可能性と対処方法は、以下のとおりです。
原因 | 対処法 |
---|---|
・凍結水栓または配管不良排水管に異物が詰まっている ・止水栓、水道元栓の閉栓 | 自分または自然に解決できる |
・断水 | 業者以外(ガス会社・電力会社など)に連絡する |
水の出が悪い・シャワーの水圧が弱い場合
「水の出が悪い」・「シャワーの水圧が弱い」ときのおもな原因は、下記のとおりです。
- 給湯栓を閉めすぎている
- 止水栓が完全に開いていない
- 水栓やシャワーのフィルターに異物が詰まっている
- シャワーヘッドが汚れている
- 一時止水タイプのシャワーヘッドを使用している
原因の多くは、自分で解決できるケースです。
2.お湯の温度に不具合があるとき
「お湯の温度が上がらない場合」や「ぬるい場合」は、温度設定の問題の可能性があります。
温度設定に問題がないにもかかわらず、お湯の温度に不具合があるときは、どのように対処すればよいでしょうか。ケースごとに解説します。
水栓のどの箇所が壊れているかで対処が変わる
一部の水栓が壊れているのか、それとも全部の水栓が壊れているのかによって、対処が変わります。
一部の水栓が壊れている場合は、水栓自体の故障が考えられます。水栓取り扱い業者に連絡してください。
全部の水栓に問題が発生している場合は、原因に応じて以下のとおりの対処法となります。
原因 | 対処法 |
---|---|
・温度設定の異なるリモコンの優先権の切り替えができていない ・給湯栓がきちんと開いていない | 自分または自然に解決できる |
・給湯器内部が経年劣化してしまっている | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 |
お湯になるまで時間がかかる
お湯になるまで時間がかかる場合の原因と対処方法は、以下のとおりです。
原因 | 対処法 |
---|---|
・給湯器の設置場所とお湯の使用場所の距離が離れてしまっている ・外気温が低い悪天候で点火不良を起こしている | 自分または自然に解決できる |
・給湯能力(号数)が小さい給湯器部品の経年劣化が近い | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 |
お湯の温度が安定しない
お湯の温度が安定しないときの原因と対処方法は、以下のとおりです。
原因 | 対処法 |
---|---|
・ガス栓の閉栓 | 自分または自然に解決できる |
・冷水サンドイッチ (シャワーを止めてから再びお湯を出したときに、最初は設定温度よりも熱いお湯が出て、次に冷水が出る現象) | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 |
お風呂のお湯がぬるい
お風呂のお湯がぬるくなるおもな原因は、循環アダプターのフィルターの異物が詰まることです。そのため、自分で掃除することによって解決できます。
ただし、異物を取り除いても症状が改善されない場合は、給湯器の故障が考えられます。業者に連絡してください。
3.本体が動かないとき
給湯器本体が動かないと、お湯を出せません。
また、リモコンが動かないため給湯器本体が動かない可能性もあります。
給湯器が作動しない原因は、第一にガスや電気、水の供給が途絶えていることが考えられます。また、給湯器のストレーナの詰まり、水圧不足など多くが考えられるため、疑わしい原因を1つずつ確認します。自力では修理不可のため、電力会社やガス会社などの業者に連絡してください。
4.点火しない・発電できない・途中で消えるとき
点火しない・発電できない・途中で消えるときの原因と対処方法は、以下のとおりです。
原因 | 対処法 |
---|---|
・ガス栓の閉栓ガスメーターの遮断 ・給湯器給水元栓の閉栓 ・給湯器本体のストレーナの汚れブレーカーが落ちていた ・給水配管の凍結 ・燃料が不足している ・電源が切れている | 自分または自然に解決できる |
・ガス切れを起こしている ・コンセント本体の故障や電線の外れによって電流が流れない | 業者以外(ガス会社・電力会社など)に連絡する |
・燃焼を妨げるものがないにもかかわらず、燃焼しない ・発電機能の故障 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 |
5.追いだきができないとき
追いだきができないときの原因と対処方法は、以下のとおりです。
原因 | 対処法 |
---|---|
・浴槽内の水位不足による操作ミス掃除不足(循環アダプターのフィルターの異物の詰まりなど) | 自分または自然に解決できる |
・給湯器の故障 | 業者に連絡する ⇒ミズテックへ相談 |
6.異音がするとき
給湯器から異音が聞こえた場合、自己判断せずに専門業者へ点検を依頼しましょう。
給湯器の運転中に聞こえる音は、「正常音」と「異常音」の2種類ありますが、聞こえたのが「正常音」なのか「異常音」なのか、聞いただけで違いを判断するのは、非常に難しいためです。
正常音 | 異常音 |
---|---|
・ブーン ・ピヨピヨ ・グワン ・ウーン ・クックックー ・ジュージュー | ・ピーッ ・ボンッ ・キーン ・ゴーッ ・ポコンポコン |
音の聞こえ方は人によって異なり、異音だと思ったのが実際は室外機やマンション共用部からの共鳴音だった事例もあります。
特に異常音だった場合は、不完全燃焼を起こしているケースも考えられます。万が一にも備え、早急に専門業者へ連絡しましょう。
チェック項目 | 内容 |
---|---|
異音が聞こえる場所 | ・給湯器のどこで音が聞こえるか ・部屋の中でも音が聞こえるか ・お風呂の中でも音が聞こえるか ・給湯器に耳を当てなくても音が聞こえるか |
異音が発生するタイミング | ・給湯器の運転開始時 ・給湯器の運転停止後 ・給湯器の運転中 ・給湯器本体が振動している時 ・湯はり運転時 ・おいだき運転時 ・暖房運転時 ・給湯と暖房の同時使用時 |
異音の状況 | ・音の強弱 ・高い音や低い音などどのような音が聞こえるか (うなり音や爆発音など) |
7.給湯器から水漏れがしているとき
水漏れは、給湯器本体や給水・給湯配管からよく発生するトラブルの1つに挙げられます。
原因として、給湯器内部の部品の劣化や配管の損傷などが挙げられます。
給湯器からの水漏れは、機器内部の濡損のみならず、不完全燃焼による一酸化炭素中毒や火災などの二次被害をもたらす危険性を含んでおり、早期の対処が必要な事象です。
給湯器から水漏れを発見した場合は、給湯器の使用を中止して、業者へ点検を依頼してください。
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※「給湯器から水漏れ」の新規記事を公開後に挿入
8.異臭がするとき
給湯器から異臭を感じる場合は、ガスのにおいや焦げ臭いにおいなどを感じるときであり、そのような臭いを感じた場合は、一酸化炭素中毒や爆発的な火災を引き起こしかねない非常に危険な状態であることを認識しておく必要があります。
ガス臭い
特にガス臭い場合は、ガス漏れの可能性を疑い、換気をおこなうなどの初動対応が極めて重要です。
- 全ての火を消す(給湯器やガスコンロのガス機器全般
- 全てのガス栓を閉める
- ガスボンベのバルブを閉める(プロパンガスの場合)
- 換気をする(屋内で臭う⇒窓を開ける/屋外で臭う⇒窓を閉める)
- 火気厳禁(たばこやライター、マッチなど)
- 周囲に知らせる(必要に応じて)
- 契約しているガス会社へ連絡する
ガス臭いにおいがした場合を含めて、異臭がしたときにご自身でおこなうべき対処法は、上記7項目です。なお、「4.換気をする」では換気扇のスイッチを絶対に触らないでください。
すっぱいニオイがする
給湯器から酸っぱいにおいがする場合は、給湯器本体の外装や内部の金属部品の腐食が考えられます。
金属類の腐食は、ガス漏れを引き起こす、または既にガス漏れを引き起こしている可能性があるため危険な状態であると言えます。
二次被害を起こさないためにも給湯器の使用を即中止して、ガス会社へ点検を依頼してください。
9.煙が出ているとき
煙が出ているときは、どこから出ているかによって対処方法が変わってきます。
給湯器から黒煙が出ている
給湯器の排気口から黒煙が出ている場合は、給湯器部品の経年劣化によって完全に故障している状態です。
この状態は明らかに不完全燃焼を起こしており、そのまま使い続けると以下の二次被害に発展する危険性があります。
- 一酸化炭素中毒症状を引き起こす
- 火災の恐れがある
そのため、早急に修理または給湯器の交換が必要となります。直ちに給湯器の使用を中止して業者に点検を依頼してください。
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排気口・排気トップから白煙が出ている
排気口や排気トップから排出される排ガスには、燃焼により発生した水蒸気が含まれています。通常は白煙が見えることはありませんが、冬場などの外気温が低い時は水蒸気が湯気のように白く見えることがあります。
白煙が上方に上がりながら自然に消えるような煙の場合は、正常であり何ら問題はありません。
ただし、気温が高いのに白煙が出続けて消えない場合や、異臭がする場合は不完全燃焼、または給湯器内部で発火している可能性があります。
そのため早急に修理または給湯器の交換が必要となります。直ちに給湯器の使用を中止して業者に点検を依頼してください。
10.水道料金が急に高くなったとき
実は水道料金が想定していた以上に高く請求されるケースは一定あります。料金が高くなった原因の一つが、給湯器の配管からの水漏れです。
給湯器の設置は屋外の場合が多く、普段からご自身で外回りをしない限り給湯器を気にかけることがなく、気が付かない間に大量の水が漏れていることがあります。
そのような事態となった場合、自治体によっては、水漏れの発生状況に応じて水道料金の減免措置が適用されます。
給湯器の水漏れによる水道料金の減免措置は、自治体ごとに申請方法や金額が異なります。
減免措置の対象となる例は以下の通りです。
- 天災などの不可抗力が起因する水漏れ
- 自己の過失がないと認められる水漏れ
- 埋設部分など目に見えない範囲における配管の水漏れ
ただし、目に触れやすい場所にある、水漏れを認識していたが放置している状態などについては、対象外と認識しておくべきです。
詳しくは水道料金に記載されている水道局へお問い合わせください。
給湯器が故障しても修理を自分で行うのは危険!
万が一、給湯器が壊れた場合、修理は自分で行ってはいけません。
給湯器はガスや電気を扱う機械のため、専門知識や資格が必要です。
無資格での修理は法律違反になるだけでなく、メーカー保証の無効や逆に高額な修理費が発生するリスクもあります。
さらに、ガス漏れや感電、火災を引き起こすなど重大な事故につながる可能性もあります。
思わぬ不利益を被らないためにも、原因や保証期間を確認し、メーカーやガス・電力会社、など必ず専門業者へ連絡しましょう。
原因がはっきり分からない、保証期間が過ぎている場合は、プロの専門業者への依頼が確実です。
給湯器の修理・交換を依頼した場合の費用相場
給湯器の修理と交換での費用相場は下記のとおりです。保証期間内であれば無償での修理も可能ですので、購入時の保証書を確認しておきましょう。
対応 | 費用相場(総額・工事費込み) |
---|---|
修理 | エコキュート:7,000~100,000円 ガス給湯器:7,000~50,000円 石油(ボイラー)給湯器:5,000~60,000円 |
交換 | エコキュート:150,000~200,000円 ガス給湯器:360,000~700,000円 石油(ボイラー)給湯器:100,000~450,000円 |
給湯器を修理する場合
給湯器の修理は、無償修理と有償修理の2通りがあります。
無償修理 | 各メーカーが1年~2年間の無償保証期間を設けている。 無償保証期間内に給湯器を自分で分解、または故意による損傷を与えた場合の修理は、有償修理となる可能性がある |
有償修理 | 修理を実施した場合:部品代、技術料 出張料修理を実施しなかった場合:故障診断料、出張料 |
給湯器の修理を依頼する場合、給湯器の種類によって、費用の相場は異なります。
種類 | 費用相場 |
---|---|
エコキュート | 7,000~100,000円 |
ガス給湯器 | 7,000~50,000円 |
石油(ボイラー)給湯器 | 5,000~60,000円 |
そして、症状別の修理費用の目安は、以下のとおりです。
症状 | 部品代 | 技術費 |
---|---|---|
お湯が出ない | 2,500〜13,000円 | 3,000〜15,000円 |
設定温度より お湯がぬるいor熱い | 5,000〜30,000円 | 5,000〜15,000円 |
給湯器やリモコンの 電源が入らない | 3,000〜30,000円 | 3,000〜15,000円 |
点火しない、または 途中失火する | 2,000〜30,000円 | 3,000〜15,000円 |
追いだきができない | 3,000〜15,000円 | 5,000〜15,000円 |
異音がする | 5,000〜35,000円 | 5,000〜20,000円 |
水漏れしている | 2,000〜35,000円 | 5,000〜20,000円 |
各項目において、出張費の目安は「2,000円〜3,000円」となっています。
また、給湯器の修理箇所が複数ある場合や故障の状況によって、修理費用が大きく異なることを頭に入れておきましょう。
そのため、修理費用に約10,000円~かかることを想定しておくとよいでしょう。
給湯器を交換する場合
ガス給湯器を交換する場合は、15〜20万円程。エコキュートでは36~70万円程かかります。
交換する給湯器の号数 | 交換費用の相場(工事費込み) |
---|---|
16号(単身向け) | 150,000~170,000円 |
20号(2~3人向け) | 150,000~180,000円 |
24号(4~5人向け) | 160,000~200,000円 |
交換するエコキュートの容量 | 交換費用の相場(工事費込み) |
---|---|
300L(2~3人向け) | 360,000~370,000円 |
370L(2~3人向け) | 380,000~500,000円 |
460L(4~6人向け) | 400,000~600,000円 |
550L(5~8人向け) | 440,000~700,000円 |
交換費用は、給湯器のタイプやメーカー、設置条件によって変わります。
高性能になるほど、価格は高くなるため、ガス給湯器よりもエコキュートの方が高額です。
また給湯器の価格は、交換業者によっても大きく変わるため比較検討も重要となります。
どこに依頼すべきか迷った場合や、詳しい費用の詳細が知りたい方は、ぜひ給湯器の専門業者であるミズテックまでご相談ください。
給湯器の故障が気になる場合は早めにプロへ相談がおすすめ
給湯器の調子が悪いときはどのような状態なのか、調子が悪いときの対処法や、交換が必要になったときの費用相場などを解説しました。
給湯器の故障はその後の大きなトラブルにつながる可能性があるため、早期対応が大切です。
「給湯器の調子が悪い」と思ったときは、迅速に幅広く対応してもらえるプロの業者への相談をおすすめします。
給湯器専門業者「ミズテック」に相談すれば、急なご依頼でも最短30分でかけつけ、修理や交換のアドバイスをはじめ、高度な技術と確かな経験をもって格安での交換が可能です。