INTERVIEW社員インタビュー
年齢や社歴に関係なく評価してくれる環境が、
圧倒的に自分を成長させてくれた
インサイドセールス
江口 榛輝
入社4年目
自己紹介とミズテックに入社した理由を教えてください。
株式会社ミズテックの江口と申します。
ミズテックに入社してからは今年で4年目に入ります。私は現在、海老名営業所の方で所長を務めておりまして、前職では燃料店で接客業に携わっておりました。その後退職を経てミズテックの社員としてとして働いております。
入社した理由は、知人から「ミズテックどうだ」と紹介を受けたことがきっかけです。その知人自体も職人として働いていまして、その姿を見て職人ってやっぱりかっこいいなと感じたこと、いかに綺麗に施工しているのかという職人の技術の高さの部分に惚れこんだことが、ミズテックに入社したいと思う決め手になりました。
ミズテックでの業務内容や日々の過ごし方について教えてください。
主にホームページやメール、電話を通して、お客さまからのお問い合わせに対応する業務を行なっています。
基本的には社内での業務が中心ですが、現場に出て原因調査であったり搬入搬出のサポートに出たりすることも多いです。
業務のやりがいとしては、やっぱり工事が終わった後にお客様から直接感謝の言葉をいただくことですね。
他には、私自身の昨年の例で言うと259台という大口案件を3ヶ月から4ヶ月ぐらいかけて、実際に現場を訪問しながらお客様とやりとりして達成したことです。
この大口案件が完了したときの達成感はとても大きく感じましたね。
入社当時は全く別業界からの転職ということで、自分自身、業界のことなど何も知らないというところからのスタートになるので、ミズテックという会社に対して、自分がしっかりと業務をやっていくことができるのか、会社の役に立っていけるのかどうかという不安がありました。
ただ、周りに分からないことは気軽に聞けるという社員同士の仲の良さという文化が会社に根付いていたおかげで、抱えていた不安要素だったりっていうところは取り除けて業務に取り組むことができたのかなと思います。
また、実際に入社してみて良かったことは、年代関係なく社員同士の仲がいいのかなっていうところと、失敗を恐れずに取り組めることで、失敗したとしても周りのサポートによって次の自分の勉強になるというところ、=自己成長ができるということですね。
何も分からないところからのスタートという方も多いと思うので、周囲の助けも借りつつ自分でも調べることで一気に成長できるのかなと思います。
たまにあるのが、「失敗してもいいから」と言われることで逆に失敗を考えすぎてしまい進めなくなるパターンです。
これは受注の件数にも繋がってくるので、そういったことは(個人の意識改革も含め)全体でもカバーして改善し、盛り上げていきたいと思っています。
ちなみに、私自身バーベキューだったり、いろんな行事っていうのが好きなんですけども、昔に比べたら少し増えた方ではあるんですが、そういうことももっとやってもいいのかなとは思います!
今後挑戦していきたいことは、個人のお客様のご注文はもちろん、ご依頼をいただいている管理会社様であったりリフォーム会社様という法人関係のお客様がおりますので、そういったところで「何かあったらまたミズテックに連絡する」という風に思ってもらえるような営業活動を頑張っていきたいと思います。
求職者の方へのメッセージをお願いします。
ミズテックは、分からないことは一緒にサポートしていく環境が整った会社です。
その中で一緒に成長できればと思っていますので、もしよろしければミズテックにご応募いただければと思います。
ご応募お待ちしております。